よくあるご質問・お問い合わせについて

電気を使うお手続きについて

Q
ブレーカーを上げたら電気が使えました。その場合も電気使用開始の手続きは必要ですか?
A

電気のご使用にあたっては、必ずお手続きが必要になります。

お手続き方法

主なお手続きの方法をご紹介します。
電気が使える状態にあっても必ずお手続くださいますよう、お願いいたします。

インターネット

「電気のご契約」・「電気のご契約の廃止」のお手続きが可能です。

お電話

「電気のご契約」・「電気のご契約の廃止」・「名義変更」のお手続きが可能です。 お近くの関西電力担当営業所にお電話ください。(通話料無料)

引越業者の代行サービス

引越業務を、「アート引越センター」に依頼されているお客さまは、電気のご契約およびご契約廃止のお手続きの代行サービス(無料)をご利用いただけます。詳しくは、引越業者にご確認ください。

関西電力管内でのお引越の場合

関西電力管内でのお引越であれば、一度のお手続きで 「ご転居先の電気のご契約」と「現在ご使用いただいている電気のご契約の廃止」を、同時にお手続きいただくことが可能です。

現在ご利用中の「電気ご使用量お知らせ照会サービス」や、「口座振替」は、 ご転居先で引続きご利用いただけます。

※「現在ご使用いただいている電気のご契約の廃止」のお手続きの際は、ご使用場所のお客さま番号(14桁)の記載された 「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」 等をお手元にご準備いただきますとスムーズにお手続きいただけます。