関電ガスの安心・安全!

関電ガスの安心・安全! 関電ガスは大阪ガスの導管網を利用してガスをお届けするため、品質はこれまでと同様。エネルギー供給事業者のプロとして、 お客さまに安心してガスをお使いいただけるように取り組んでまいります。
関電ガスは安心・安全 関電ガスは大阪ガスの導管網を利用してガスをお届けするため、品質はこれまでと同様。エネルギー供給事業者のプロとして、 お客さまに安心してガスをお使いいただけるように取り組んでまいります。
安心・安全1 豊富な販売実績
安心・安全1 豊富な販売実績

関西電力は、平成12年から法人のお客さまにLNG(液化天然ガス)とガスを販売してきました。
至近年における関西電力のガス販売量は、全国に200以上ある都市ガス事業者にあてはめると大手ガス会社に次ぐ規模です。
また、電気事業も含めた関西電力のLNG調達量は、日本の年間LNG調達量全体の1割強を占めています。

販売実績

販売実績

※1
換算係数0.79t/千m3を使用。
※2
ローリーにより、ガス会社や産業用ユーザーへLNGでそのまま販売しているもの。平成12年12月販売開始。
※3
託送や自社導管によりお客さまへ都市ガスとして販売しているもの。託送は平成14年4月、自社導管は平成17年11月販売開始。
※4
販売量は、単位未満で四捨五入しています。そのため、内訳の計と合計は必ずしも一致しません。
安心・安全2 安定供給

関西電力は海外から輸入したLNGを当社設備で気化させた後に、大阪ガスの導管網を利用してお客さまにガスをお届けしています。
万が一関西電力のガス設備にトラブルが発生した場合でも、お客さまへのガス供給に支障はありません。

託送供給のイメージ

安心・安全2 安定供給

関西電力は海外から輸入したLNGを当社設備で気化させた後に、大阪ガスの導管網を利用してお客さまにガスをお届けしています。
万が一関西電力のガス設備にトラブルが発生した場合でも、お客さまへのガス供給に支障はありません。

託送供給のイメージ

安心・安全3 保安業務の概要

関電ガスのお客さまには、関西電力が小売事業者として消費機器の調査を行います。
エネルギーのプロとして、これまでに培ったノウハウを活かしてお客さまの安全をお守りします。

※ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、大阪ガスが対応を行い、当社は連携・協力を行います。

消費機器調査(1回/4年)

ガスを安心してお使いいただくため、お使いのガス機器(ガス風呂釜、ガス湯沸器など)の調査にお伺いします。
(お客さまから調査費用をいただくことはございません。)

周知(1回/1-2年)

調査時には、安全周知のパンフレットをお渡しし、ガスを安心してお使いいただくための使用上の注意事項をお知らせします。

※ 調査を行わない年には、インターネット回線を通じた電磁的手法により当社ホームページからダウンロードすることが可能(*)な形でガス使用上の注意事項をお知らせします。
(ガス使用申込み時に、下記の内容にご承諾いただくことが必要です)

* 通信料、インターネット接続料はお客さま負担となります。

「インターネットによる安全に関する注意事項のお知らせ」のご承諾画面
安心・安全3 安心してお使いいただけるような盤石な保安体制

関電ガスのお客さまには、関西電力が小売事業者として消費機器の調査を行います。
エネルギーのプロとして、これまでに培ったノウハウを活かしてお客さまの安全をお守りします。

全面自由化後の保安範囲について

※ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、大阪ガスが対応を行い、当社は連携・協力を行います。

消費機器調査(1回/4年)

ガスを安心してお使いいただくため、お使いのガス機器(ガス風呂釜、ガス湯沸器など)の調査にお伺いします。
(お客さまから調査費用をいただくことはございません。)

周知(1回/1-2年)

調査時には、安全周知のパンフレットをお渡しし、ガスを安心してお使いいただくための使用上の注意事項をお知らせします。

※ 調査を行わない年には、インターネット回線を通じた電磁的手法により当社ホームページからダウンロードすることが可能(*)な形でガス使用上の注意事項をお知らせします。
(ガス使用申込み時に、下記の内容にご承諾いただくことが必要です)

* 通信料、インターネット接続料はお客さま負担となります。

「インターネットによる安全に関するお知らせ」のご承諾画面
いざという時も安心対応

まさかのトラブル時にも安心のサポート体制です。

ガス漏れなどの緊急時

ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、大阪ガスが対応を行い、当社は連携・協力を行います。

 
ガス機器の故障・修理など

ガス機器の修理・買替えは、関西電力と岩谷産業が共同で設立する「関電ガスサポート株式会社」と、その提携店が連携して迅速に対応します。

いざという時も安心対応

まさかのトラブル時にも安心のサポート体制です。

ガス漏れなどの緊急時

ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、
大阪ガスが対応を行い、当社は連携・協力
に行います。

ガス機器の故障・修理など

ガス機器の修理・買替えは、関西電力と岩谷産業が共同で設立する「関電ガスサポート株式会社」と、その提携店が連携して迅速に対応します。

お申込みはこちら
電話で申込む 関電ガス お問い合わせダイヤル フリーコール 0800-777-5800

【受付時間】
ご家庭のお客さま 9:00~20:00

インターネットから申込む 新規お申込みはこちら
関電ガスシミュレーション
お申込みはこちら
インターネットから申込む 新規お申込みはこちら
電話で申込む 関電ガス お問い合わせダイヤル フリーコール 0800-777-5800 【受付時間】ご家庭のお客さま 9:00~20:00
どのくらい安くなるかな? 関電ガスシミュレーション
TOPへ