よくあるご質問

買取制度のしくみ

毎年の買取単価・買取期間はどのようにして決まるのですか。

買取期間終了後の取扱いはどのようになるのですか。

再生可能エネルギー発電設備の設置にあたり事業認定申請(変更)をしたいのですが、どのように手続きすればよいですか。

申込書類・手続き

小売買取の受給契約(太陽光等)における変更申込みをするための書類はどこにありますか。また、記入方法も教えて欲しいです。

振込先口座を変更するための書類はどこにありますか。

太陽光発電の買取りにかかる「契約名義」と「口座名義」は同一でないと受付してもらえませんか。

小売買取の受給契約(太陽光等)における単価変更申込みや増設申込みを実施する際、「事業認定通知書」の提出は必要ですか。

太陽光発電の増設申込みをするにあたり、電気使用申込書の提出も必要となりますか。

全量配線とはどのようなものですか。

全量配線を選択するためにはどのような条件がありますか。

その他

毎月の受給電力量および買取料金、振込予定日等は何を見れば分かりますか。

停電時に太陽光発電の電気を家の中で使うことはできますか。

主として申込業者さまからのご質問

申込書類の提出先はどちらになりますか。

パワーコンディショナが故障したので取替えをするのですが、関西電力への申請は必要ですか。

需要場所の特別措置とはどのようなものですか。

関連リンク

  • 再生可能エネルギーへの取組み
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