ご契約手続き

再生可能エネルギーの固定価格買取制度に関する国へのお問い合わせ窓口
インターネット低圧工事申込みシンセツくん

お客さまが再生可能エネルギー発電設備を新たに設置、もしくは変更され、当社に対して、再生可能エネルギー電気の買取りを希望される場合は、国の設備認定を取得したうえで、当社へのお申込みが必要となります。なお、買取りを開始するまでの手続きの主な流れは以下のとおりです。
<重 要>
弊社の申込受領後、やむを得ず申込内容を変更される場合は、内容の如何に関わらず、あらかじめ弊社へ申し出いただく必要があります。 なお、申込内容に変更があるにも関わらず、当社に対して当該申し出および必要な手続きを行わなかった場合には、支払い済みの料金精算を行うことがありますので十分ご留意ください。

1設備認定手続き

国へ「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に基づく発電設備等の設備認定を申請してください。

※設備認定の申請後に国が発行する設備認定通知書は、2「電力購入契約のお申込み、および系統連系のお申込み」時に必要となりますので、大切に保管してください。

※制度詳細や申請書類のダウンロードについては、資源エネルギー庁ホームページをご覧ください。

※設備認定取得後に出力変更する場合、必ず変更認定申請が必要となりますので、発電設備の仕様等が確定した上で、設備認定を取得してください。

2電力購入契約のお申し込み、および系統連系のお申し込み

・「再生可能エネルギー発電からの電力購入契約要綱」の内容をご承認のうえ、当社へ
お申込みをいただきます。

・国が発行する認定通知書に記載されている設備認定番号等を確認いたします。

※お申込みは、インターネットで受付いたします。(郵送やFAXによるお申込みは受け付けておりません。)お申込みはこちらから。

※当社へのお申込みの際には、原則として、国が発行する認定通知書(写)が必要となります。

風力・水力・地熱・バイオマスの場合は、国が発行する認定通知書を添付した申込書類一式を、当社が不備なく受領できた時点の買取単価等が原則、適用されます。

3系統連系に係る契約のご案内の送付 (接続契約の締結)

・当社の電力系統にお客さまの発電設備を接続するにあたり、他のお客さまへの影響等がないか、技術的な検討を行います。

・「系統連系に係る契約のご案内」を当社から、お送りいたします。この発送日を以って、接続契約の締結となります。

※原則、申込受付後1カ月以内にご案内を送付いたします。

※技術検討の結果、当社の電力系統との接続にあたり、当社設備を新たに設置または変更する必要がある場合は、工事費等を工事費負担金としてご請求します。なお、工事途上において追加工事等が必要となる場合は、精算時に工事費負担金を追加でいただくことがあります。

※当社から請求があった場合は、4「工事着手」前に工事費負担金をご入金いただく必要があります。また当社が定める支払期日(ご案内の発送日から1カ月)までに工事費負担金をお支払いいただけない場合は、本申込は撤回されたものとし、接続契約は解除となります。

※新型能動方式PCSで計器工事のみの場合は、窓口受付時に受給承諾させていただくため、3「系統連系に係る契約のご案内の送付」は省略となります。

太陽光については、「電気事業者との接続契約締結日」と「経済産業大臣の変更認定日」のいずれか遅い時点の買取単価等が適用されます。

4工事着手

・電力の買取りに必要な計量器等を当社にて取付けいたします。

・取付工事終了後、当社はお客さまの発電設備の接続状況が系統連系要件に沿っているか確認いたします。

※電力の買取りに必要な計量器等の工事費等は、工事着手前(資材発注前まで)に申し受けます。

※工事内容によっては資材調達等に時間を要するため、ご希望の日に買取りが開始できない場合があります。

5電力受給契約のご案内の送付

・買取開始日や買取単価等のご契約内容を記載した「電力受給契約のご案内」を当社からお客さまに送付いたします。

※「電力受給契約のご案内」は当社とお客さまの契約内容を記載したものになりますので、大切に保管してください。

国や自治体の補助金を申請される場合、「電力受給契約のご案内」の写しが必要になることがあります。

6検針・お支払い

毎月の検針日に計量器を確認のうえ、買取りさせていただく電力量および買取料金、振込予定日を「受給電力量のお知らせ」等でお知らせいたします。

・毎月の買取料金は、あらかじめご指定いただいた口座へお振込みいたします。

※電気ご使用量等をWEBで照会できるサービス(「はぴeみる電」)にご加入いただいている場合は、「受給電力量のお知らせ」(検針票)は発行されません。

<注意事項>

・当社供給設備の変更の必要がない場合、当社へのお申込みから「電力受給契約のご案内」の送付までの所要日数は、約1~2ヶ月となります。
ただし、低圧変流器付の計量器が必要となるお申込みについては上記以上に期間を要する可能性があります。

・申込書類の内容に不備がある場合は、申込みを受付けいたしかねますのでご注意ください。

・当社供給設備の変更が必要となる場合や、用地交渉が必要な場合、またお客さまからのお申込みが集中する場合など、ご希望の日に買取りを開始できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・太陽光発電システム等を構成するパワーコンディショナへの電気の供給にかかるお申込みが必要となりますので、「低圧電気使用申込書」の提出をお願いします。

お問い合わせ・お申し込み

この電気料金メニューについてのお問い合わせ・お申し込みは、お近くの関西電力営業所までご連絡ください。
各営業所の連絡先・営業時間は「お近くの関西電力の営業所」にてご案内しています。

関連リンク

  • 再生可能エネルギーへの取組み