よくあるご質問(なっトクプラン、なっトクプランM・L)
料金メニューについて
関電ガスに切り替えたら安くなりますか?
なっトクプランについては、使用量にかかわらず、大阪ガスの一般料金やガス得プラン、あきない割料金でご契約をされているお客さまがおトクになります。
なっトクプランMについては、大阪ガスの時間帯別A契約や小型業務用季節別契約の料金に比べて、使用量にかかわらずおトクになります。
なっトクプランLについては、大阪ガスの時間帯別B契約や業務用季節別契約の料金に比べて、使用量にかかわらずおトクになります。
また、当社の指定する電気のご契約メニューとセットでご契約していただくと、ガス料金が3%割引(※1)になります(電気セット割引)。具体的なメリット額は関電ガスシミュレーション(※2)にてご確認ください。
※1 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。割引は割引対象額に対し行います。 電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。
※2 シミュレーションは一般料金・エコジョーズ料金・もっと割料金の場合に実施いただけます。
なっトクプラン・M・Lのどのプランを選ぶのがお得ですか?
お客さまのガスご使用量によって、メリット額が変わります。なお、なっトクプランM・Lには適用条件がございますので、主契約料金表をご確認ください。
お問合せいただければ弊社にて料金試算を行い、お得なメニューを提案させていただきますので、お手元にガス請求書等の料金関係書類をご用意のうえ、下記フリーダイヤルにお問合せ下さい。
関電ガスお問合せダイヤル「0800-777-5800」
※法人のお客さまの受付時間は、9:00~17:00(平日のみ)となります。
関電ガスを使用しますが、電気セット割引の適用条件を教えてください。
次の条件を全て満たす場合に、ガス料金を3%割引する電気セット割引を適用いたします。
・当社の電気の使用を開始している。
・関電ガスの需要場所が、当社の電気のご契約メニュー(※)の需要場所と、同じである。
・関電ガスの契約名義が、当社の電気契約の契約名義と、同じである。
(※)対象となる電気のご契約は以下のとおりです。
・電気供給条件(低圧)に規定する料金表の電灯契約種別
・電気供給条件(特別高圧・高圧)に規定する料金表の契約種別
(高圧臨時電力、特別高圧臨時電力を除く。)
・電気特定小売供給約款およびその他の供給条件の電灯契約種別
(定額電灯、臨時電灯、公衆街路灯、を除く。)
・auでんき供給約款(当社・KDDI)に規定する料金表の電灯契約種別
切り替えなどのお手続きについて
関電ガスへの申込み時に準備するものはありますか?
お申込み時に大阪ガスのご契約名義、ご使用番号および供給地点特定番号をご準備ください。
(大阪ガスの「検針票」または「料金関係書類」、「HelloOG!」にてご確認ください)
※当社の電気の契約がある場合は、当社のお客さま番号もご準備ください。
(当社の「検針票」または「電気ご使用量おしらせサービス」にてご確認ください)
関電ガスに切り替える際に費用は発生しますか?
関電ガスへの切り替えに伴う費用は不要です。
ただし、お客さまのご契約内容によっては、大阪ガスから解約精算金、その他サービスの解約精算金等を請求される場合がありますので、現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。
ガスの使用申込みをした後、いつから関電ガスに切り替わりますか?
関電ガスの供給開始予定日は、最新の大阪ガスのご使用量のお知らせに記載されている”次回検針予定日"の翌日になります。ただし、以下の場合は、供給開始予定日に供給を開始できない場合がございますので、予めご了承ください。
<供給開始予定日に供給を開始できない場合とは>
①大阪ガスとのご契約名義の不一致や供給地点特定番号の不備等により、切り替え手続き(※)が供給開始予定日までに完了していない場合は、翌月の検針日の翌日から供給開始となります。
※通常、お申込みから手続き完了までに7営業日程度の日数が必要です。
②大阪ガスが、検針予定日に検針できなかった場合は、大阪ガスが検針できた日の翌日から供給開始となります。
電気は他社と契約しているのですが、ガスだけ関西電力と契約することはできますか?
ガス契約のみ関西電力と契約することは可能です。 なお、当社の指定する電気契約とのセットで関電ガスをご契約いただく場合、ガス料金が3%割引(※)になります(電気セット割引)。
この機会に関西電力の電気のご利用も是非ご検討ください。
(※) 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。
関電ガスを新しい需要場所で使用したいが、手続きはどうすればよいですか?
お電話(0800-777-5800)でお申込みください。
なお、開栓作業、消費機器調査、点火確認などが必要となりますので、お客さまの立会いが必要となります。
作業は当社が委託した大阪ガスの作業員がお客さま宅を訪問し実施いたします。
お電話でのお申込みの場合は、当日午前中までの受付けであれば当日中の訪問が可能です。午後からの受付の場合は翌日のご訪問となります。
関電ガスを停止したいが、どんな手続きが必要ですか?
関電ガスのご契約名義、お客さま番号をご準備のうえ、お電話(0800-777-7109)でお申込みください。
なお、ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会いは不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
作業は当社が委託した大阪ガスの作業員がお客さま宅を訪問し実施いたします。
開栓(使用開始)の作業には、立会いが必要ですか?
消費機器調査や点火確認、またガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。
また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。
開閉栓の作業日時の指定はできますか?
作業の時間帯は、9時~12時、13時~15時、15時~17時、17時~19時(日祝日は17時~19時を除く)のいずれかをお選びいただけます。
ただし、訪問時間を指定することはできませんので、予めご了承ください。
関電ガスに契約期間はありますか?
契約期間は、ガスの需給契約が成立した日から、契約使用期間(※)満了の日までです。
契約使用期間満了の日に先だってお客さままたは当社のいずれからも契約変更等の申出がない場合は、契約は契約使用期間満了後も1年ごとに同一条件で継続いたします。
(※)契約使用期間はプランによって異なります。
・なっトクプラン …4月1日から翌年の3月31日までです。
・なっトクプランL・M …料金適用開始の日から12ヶ月後の託送約款等に定める定例検針日(以下「定例検針日」といいます。)までです。
ただし,料金適用開始の日が当該月の定例検針日の翌々日以降の場合には、契約使用期間は料金適用開始の日から13ヶ月後の定例検針日までです。
料金のお支払いについて
ガス料金の支払方法は、どのような方法がありますか?
口座振替またはクレジットカードによるお支払いとなります。
お支払いの手続きが完了するまでの間、振込用紙を送付させていただきます。
なお、支払方法が振込用紙支払いの場合は、ご利用開始から一定期間経過後手数料が発生しますので、すみやかに口座振替等の手続きを完了してください。
関電ガスを解約する場合に費用は発生しますか?
なっトクプランは発生しません。
なっトクプランMおよびLは、契約使用期間中に関電ガスを解約する場合、契約中途解約精算額が発生します。詳細な内容は各メニューの料金表をご確認下さい。
託送料金相当額とは何ですか?
託送料金相当額とは、ガス料金に含まれる導管利用料のことをいい、下記に掲載している計算方法により計算することができます。
<なっトクプラン等の契約最大使用量の取り決めが不要な料金メニュー>
・その1月の使用量に応じた基本料金、従量料金に基づき、次式により算出することができます。
定額基本料金(円)+従量料金単価(円/m3)×その1月の使用量(m3)
標準託送供給金Ⅰ種
(税抜)
料金区分 (その1月の使用量) |
定額基本料金 (月/契約 月あたり) |
従量料金単価 (円/m3) |
A (0~20m3) |
490.00 |
77.80 |
B (21~50m3) |
1,484.60 |
28.07 |
C (51~100m3) |
1,504.10 |
27.68 |
D (101~200m3) |
1,523.10 |
27.49 |
E (201~350m3) |
1,533.10 |
27.44 |
F (351~500m3) |
1,561.10 |
27.36 |
G (501~1000m3) |
1,581.10 |
27.32 |
H (1001m3~) |
1,611.10 |
27.29 |
<なっトクプランM等の契約最大使用量の取り決めが必要な料金メニュ->
・定額基本料金、流量基本料金単価、従量基本料金単価、および契約最大使用量(m3/h)、その1月の使用量に基づき、次式により算出することができます。
定額基本料金(円)+流量基本料金単価(円/m3)×契約最大使用量(m3/h)
+従量料金単価(円/m3)×その1月の使用量(m3)
導管稼働率向上促進託送供給料金Ⅱ種
(税抜)
定額基本料金(円/契約 月あたり) |
1,549.00 |
流量基本料金単価(円/m3) |
270.00 |
従量料金単価(円/m3) |
11.30 |
料金の算定期間について教えてください。各月のガス料金はどの期間に使用した分で算定しますか?
料金の算定期間は「前月の検針日の翌日から検針日当日まで(※)」としており、お客さまの検針日により異なります。
また、いわゆる「何月分」との表現は、料金算定期間の終了日が属する月を基準として定めております。
たとえば、前月検針日が10月4日で当月検針日が11月3日の場合、料金算定期間は「10月5日から11月3日まで」となり、この期間の料金を「11月分」と呼びます。
※ ガスの供給を開始し、または需給契約が消滅した場合の料金の算定期間は、開始日から次の検針日までの期間(開始日を含みます。)または直前の検針日の翌日から消滅日までの期間(消滅日を含みます。)となります。
保安について
ガス漏れ等の緊急時の対応はどうなりますか?
ガス漏れ等緊急時には、ガス事業法に基づき、大阪ガスが従来と同じく一元的な対応を行います。当社は必要な連携・協力を行います。
緊急時のご連絡先は、ガスを安全にご使用いただくためのパンフレット・ステッカー等およびホームページを通じてお知らせいたします。
その他