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シャープ家電情報を用いた見守りサービスのご案内

離れて暮らす「大切な人」の生活の様子を
スマートフォンで確認できて安心。

シャープ家電情報を用いた見守りサービスのご利用イメージ はぴeまもるくん シャープ家電情報を用いた見守りサービス
12月まで利用料無料※
  • 2020年12月末まで利用料無料 以降月額100円(予価)
  • 無料期間終了後に自動で課金はされません
  • 無料期間終了前に継続されるか確認いたします
  • インターネット接続料、通信料金等はお客さまのご負担になります

シャープ家電情報を用いた見守りサービスとは

シャープ株式会社さまのスマート家電と連携し、生活活動で利用頻度の高い冷蔵庫の開閉情報と、空気清浄機のセンサー情報を、見守る方へメールまたはLINEで通知するサービスです。

見守りサービスの概略図

サービス内容

利用者さま(見守られる方)が活動しているかどうかを
スマート家電(冷蔵庫・空気清浄機)の利用状況で把握

シャープスマート家電の概略図 次

下記の場合、契約者さま(見守る方)に通知します(通知設定を「通知する」に設定した場合)

通知はメールまたはLINEになります
活動があった場合

冷蔵庫の開閉等を
感知した場合
3時間ごとに通知

「はぴeまもるくん」10:05 冷蔵庫が開閉されました 12:35 空気清浄機のセンサーが反応しました
※イメージ
活動が無い場合

12時間活動が
感知出来ない場合は
都度通知

「はぴeまもるくん」一定時間家電の操作・センサ反応情報がありませんでした。
※イメージ

サービスのお申込み条件

利用者さま(見守られる方)
  • 「はぴeみる電」の会員登録
    (当社との電気・ガス契約が無くてもご利用いただけます)
  • 対応するスマート家電(シャープ製の冷蔵庫、空気清浄機のいずれかまたは両方)を所有しており COCORO HOMEに連携していること

契約者さま(見守る方)
  • 「はぴeみる電」の会員登録
    (当社との電気・ガス契約が無くてもご利用いただけます)

当社と電気(自由メニュー)・ガスをご契約のお客さまは、自動的に会員登録されます。従量電灯契約で、「はぴeみる電」会員未登録のお客さまはこちらから会員登録ください

当社と電気・ガス契約が無いお客さまはこちらから会員登録ください

サービスの利用方法

  1. 1 契約者さま(見守る方)が申し込みます

    契約者さま(見守る方)
    申し込み画面で利用者さま(見守られる方)のメールアドレスを入力し、利用規約に同意の上、お申し込みください。利用者さまへ承認依頼メールを送信
  2. 2 利用者さま(見守られる方)が承認します。

    利用者さま(見守られる方)
    申し込みの案内メールが届きましたら、メール本文内のリンクより承認画面へ移動していただき利用規約に同意の上、「承認する」ボタンを押してください 「承認する」ボタンを押しますと、COCORO HOMEサービスのログイン画面に移動します。未登録の方は登録してください。※事前にCOCORO HOMEに対象の冷蔵庫・空気清浄機を登録した上で実施ください。冷蔵庫の登録方法はこちら空気清浄機の登録方法はこちら 登録完了後、連携認証画面へ移動していただき利用規約に同意の上、認証してください 認証が完了しました。利用者さま(見守られる方)にも認証完了のメールが届きます
  3. 3 認証が完了し、利用することが出来ます

よくあるご質問

Qどのようなサービスですか?

利用者さま(みまもられる方)のお宅にお持ちのシャープ製AIoT対応冷蔵庫・空気清浄機の情報を連携いただくことで、見守り情報をメール・LINEやWeb画面でお知らせします。

お知らせ内容
■冷蔵庫の開閉がある場合
・Web画面では、1時間毎に開閉があったかチェックしてお知らせします。
・LINE・メールでは、3時間毎に開閉があったかチェックしてお知らせします。

■空気清浄機のセンサーに反応がある場合
・Web画面では、1時間毎にセンサーに反応があったかチェックしてお知らせします。
・LINE・メールでは、3時間毎にセンサーに反応があったかチェックしてお知らせします。

■一定時間、冷蔵庫開閉・空気清浄機のセンサーに反応が無かった場合
・Web画面・LINE・メールで、12時間冷蔵庫開閉・空気清浄機のセンサーに反応が無かった場合にお知らせします。

(ご注意)
本サービスは利用者さまの冷蔵庫開閉状況や空気清浄機のセンサーの反応をお知らせするものであり、緊急事態や安否をお知らせするものではありません

Q申込の条件はありますか?

利用者さま(見守られる方)のお宅にお持ちのシャープ製の対応するAIoT対応冷蔵庫・空気清浄機どちらか、もしくは両方が必要です。
冷蔵庫・空気清浄機は、事前にCOCORO HOMEサービスに連携いただく必要があります。
また、契約者さま(見守る方)、利用者さま(見守られる方)両方、「はぴeみる電」への会員登録が必要です(登録無料)

Q関西電力の電気・ガスを使っていないと、利用できないですか?

関西電力との電気・ガス契約をお持ちで無い場合でも、利用者さま(見守られる方)のお宅にお持ちのシャープ製の対応するAIoT対応冷蔵庫・空気清浄機をお持ちであればご利用いただけます。
また、契約者さま(見守る方)、利用者さま(見守られる方)両方、「はぴeみる電」への会員登録が必要です(登録無料)

Q料金は発生しますか?

2020年12月までは無料でご利用いただけます。
以降については有料化を予定しております。(予価100円/月程度)
なお、自動的に課金開始されることはありません。
有料化の前には詳細をお知らせし、有料での継続利用を確認させていただきます。

Qサービスの利用時間は限られますか?

メールおよびLINEでの通知は24時間365日提供可能です。

Qお知らせはどのくらいの時間でされますか?

以下の通りお知らせします。
■冷蔵庫の開閉がある場合
・Web画面では、1時間毎に開閉があったかチェックしてお知らせします。
・LINE・メールでは、3時間毎に開閉があったかチェックしてお知らせします。

■空気清浄機のセンサーに反応がある場合
・Web画面では、1時間毎にセンサーに反応があったかチェックしてお知らせします。
・LINE・メールでは、3時間毎にセンサーに反応があったかチェックしてお知らせします。

■一定時間、冷蔵庫開閉・空気清浄機のセンサーに反応が無かった場合
・Web画面・LINE・メールで、12時間冷蔵庫開閉・空気清浄機のセンサーに反応が無かった場合にお知らせします。

Q申し込めばすぐに利用できますか?

申し込みいただいた後、すぐにご利用いただけます。

ご利用規約

ご利用規約

第1条 総則

  1. 本規約は、関西電力株式会社(以下、「当社」といいます。)が契約者および利用者に提供する「はぴeまもるくん 家電情報を用いた見守りサービス」(以下、「本サービス」といいます。)に適用されます。
  2. 本サービスは、本規約等で定める方法により、当社が契約者に対してシャープ株式会社の提供する「COCORO HOME」サービス(以下、「COCORO HOME」といいます。)を通じて取得、蓄積した利用者の住居にある家電の稼働情報をお知らせするサービスとします。当社が契約者に対して、利用者の緊急事態や安否状況をお知らせするものではありません。
  3. 契約者は、当社のホームページ上の「はぴeみる電」サイトにおいて、「はぴeみる電会員」の登録をし、「はぴeみる電」を利用されているお客さまのうち、当社が第3条に基づいて、契約者として認めた個人のお客さまとします。
  4. 利用者は、「COCORO HOME」と連携済みの対応する家電(以下「スマート家電」という)を保有しており、かつ、当社のホームページ上の「はぴeみる電」サイトにおいて、「はぴeみる電会員」の登録をし、「はぴeみる電」を利用されているお客さまのうち、当社が第3条に基づいて、利用者として認めた個人のお客さまとします。
  5. 対応するスマート家電は、当社が別に定めます。
  6. 利用者は、本サービスを利用するために、スマート家電、通信機器、インターネット接続回線を用意するものとします。
  7. 契約者は、本サービスを利用するために、通信機器、インターネット接続回線を用意するものとします。
  8. 当社は、本サービスの運営上、利用上の注意等に関して、諸規定(以下「諸規定」といいます。)を定めることができるものとします。諸規定は本規約の一部を構成し、本規約と諸規定の定めが異なる場合、諸規定の内容が優先します。
  9. 本規約および諸規定を総称して、本規約等とします。

第2条 サービス内容

  1. 本サービスの内容は、次に定めるとおりとします。
    1. (1)当社は、「COCORO HOME」を通じて取得、蓄積した利用者の住居にあるスマート家電の稼働情報を、はぴeみる電または契約者および利用者から届出のあったメールアドレス・LINEアカウント(以下 「メール等」といいます。)に通知します。
    2. (2)契約者は、インターネットを通じて、前号の通知内容を確認することができます。
  2. 契約者は、本サービスを通じて取得する利用者の情報を利用者の生活に関する1つの参考情報として、利用することとし、その完全性、正確性、有用性等が保証されないものであることを予め承諾するものとします。契約者は、本サービスを通じて取得した利用者の情報をもとに行動し、何らかの費用等を支出した場合においても、当社に対して、何らの費用等も請求することができないものとします。当社は、契約者が本サービスを通じて取得する利用者の情報について、その完全性、正確性、有用性等いかなる保証も行ないません。
  3. 契約者および利用者は、本規約等に基づき、当社が発信するメール等の通知については、届出のあったメールアドレス等に対して、メール等を発信すれば足りるものとし、万が一、契約者および利用者にメール等の通知が到達しなかった場合には、通常、到達するべき時に契約者および利用者に到達したものとすることに同意するものとします。
  4. 本サービスには、次の各号のサービスは含まれません。
    1. (1)訪問等による利用者住居の状況確認
    2. (2)利用者又は利用者住居の状況に関する問い合わせへの回答
  5. 当社は、前項により、当社が電気需給契約に基づき契約者および利用者に対して行っている通常の業務(電気需給契約に関するお問い合わせへの回答等)を制限又は拒否するものではありません。

第3条 契約申込及び承諾

  1. 契約者は、本規約等の内容を確認し、同意のうえで、当社所定の申込みページを通じて、本サービスの利用申込みを行うものとします。
  2. 契約者は、本サービスが「COCORO HOME」を通じて取得、蓄積した利用者の住居にあるスマート家電の稼働情報をお知らせするサービスであり、利用者の安全や健康状態、緊急事態や安否状況をお知らせするものではないこと、当社もしくは当社以外の原因により発生した通信障害又は利用者住居の周辺環境による通信状態の不具合等の影響により、一時的もしくは恒常的に本サービスを利用することができなくなり、メール等が届かない場合があることを予め承諾したうえで、本サービスの利用を申し込むものとします。
  3. 当社は、第1項により、契約者から本サービスの利用申込みを受け付けた後、利用者に対して、当社が指定する方法で契約者から申込みあったことを通知します。利用者が本規約の内容を確認し、同意した時点で、契約者および利用者から当社に対して、本サービスの利用申込みがあったものとします。
  4. 契約者は、本サービスの利用申込みにあたっては、事前に本サービスの内容を利用者に説明し、当社が第3項の通知をすることを含め、本規約第10条に基づき、利用者の個人情報を利用することについて、利用者の同意を得るものとします。
  5. 当社は、前4項に基づく、契約者および利用者からの申込み内容を確認の上、メール等により、契約者および利用者からの申込みに対する承諾をします。契約者および利用者は、当社が申込みを承諾し、当社がメール等で通知した日から本サービスを利用することができるものとします。
  6. 契約者は、当社と利用者との間で、個人情報に関するトラブル等が生じた場合は、自らの責任においてこれを解決するとともに、利用者とのトラブル等により当社が損害を被ったときには、これを賠償しなければならないものとします。
  7. 契約者は、第1項の申込み内容に変更が生じた時は、当社の定める方法により、速やかに当社に届け出るものとします。
  8. 当社は、契約者または利用者が次の各号のいずれかに該当する事由があると判断した場合は、本サービスの利用申込みをお断りします。
    1. (1)契約者または利用者が暴力団等反社会的勢力に該当するとき
    2. (2)契約者または利用者が本規約等の定めに従わないとき、または従わないおそれがあるとき
    3. (3)その他、当社が円滑に本サービスを提供できない恐れがあると判断したとき

第4条 利用料金

  1. 本サービスの利用料金は2020年12月31まで無料とします。2021年1月1日以降の料金については別途定めるものとし、1カ月前までに契約者へお知らせし、継続利用の確認をします。
  2. 本サービスを利用するために必要となるスマート家電、通信機器、ソフトウェアの準備に係る費用およびインターネット接続料金、通信料金等、その他これらに必要な費用は契約者および利用者の負担とします。
  3. 当社は、本サービスの利用料金を変更させていただく場合があります。この場合、本規定等の改訂日の一定期間前にメール等により、改訂内容を契約者に通知します。契約者は新しい料金による本サービスの継続を承諾されない場合、すみやかに本サービスの解約手続を講じなければならないものとします。また、契約者が当該改訂日後に本サービスの利用行為を行った場合、当社は契約者が本サービスの利用料金の変更を承諾されたものとします。

第5条 本サービスの提供期間

  1. 本サービスの提供期間は、第3条に定める利用開始日から契約者が解約手続きを行った日までとします。
  2. 当社は、自らの事情により一時的に本サービスの提供ができなくなる場合またはそのおそれがある場合は、契約者および利用者に事前に通知します。ただし、緊急やむをえない場合は、この限りではありません。

第6条 本サービスの利用中止

  1. 当社は、契約者または利用者等が次の各号のいずれかに該当する場合、契約者および利用者に事前に通知の上、本サービスの提供の全部または一部を中止できるものとします。
    1. (1)本規約等の利用条件を満たさなくなった場合
    2. (2)本規約等のいずれかの条項に違反した場合
    3. (3)契約者が利用者に無断で本サービスの申しみを行ったと当社が判断したとき
    4. (4)契約者または利用者が公序良俗に反する行為、犯罪的行為、不法行為、またはそのおそれのある行為があったと当社が判断したとき
    5. (5)本サービスを事業として利用する行為があったと当社が判断したとき
    6. (6)当社もしくは当社以外の原因により発生した通信障害又は利用者住居の周辺環境による通信状態の不具合等の影響により、一時的もしくは恒常的にスマート家電の稼働情報を取得出来ない場合
    7. (7)当社が7日以上前に予告をした場合
    8. (8)その他、当社が本サービスの運営上または利用上、必要であると判断したとき

第7条 解約

  1. 契約者または利用者は、本サービスを解約しようとする場合、「はぴeみる電」から当社所定の方法により、解約手続きを行うものとします。当社が解約手続きを完了した日を解約日とし、メール等により、契約者および利用者に通知します。
  2. 利用者が「はぴeみる電」から当社所定の方法により解約手続きを行った場合、本サービスは解約されるものとし、契約者はこれに異議を述べないものとします。解約日は当社が解約手続きを完了した日とし、メール等により、契約者および利用者に通知します。

第8条 当社からの解約

  1. 当社は、契約者または利用者が次の各号のいずれかに該当した場合は、契約者および利用者の意向にかかわらず、催告することなく、本サービスを解約することが出来ます。この場合において、当社が解約手続きを完了した日を解約日とします。
    1. (1)申込みの内容に虚偽があることが判明したとき
    2. (2)本規約等に違反したことが判明したとき
    3. (3)契約者または利用者が「はぴeみる電」を解約したとき
    4. (4)その他、当社が契約者および利用者に円滑なサービスを提供できない恐れがあると判断したとき
    5. 当社は、当社の事情により本サービスの提供ができなくなった場合、契約者および利用者に事前に通知した上で、契約者および利用者の承諾を得ることなく、本サービスを終了できるものとします。

第9条 免責

  1. 次の各号のいずれかの事由により、本サービスをご利用できない場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
    1. (1)天災地変、その他不可抗力事由に起因して本サービスの提供ができない場合
    2. (2)インターネット回線(携帯電話を含む)の不具合や混雑、利用圏外等で、メール等の通知先において、インターネットをご利用になれない場合
    3. (3)通信事業者ならびにインターネットサービスプロバイダ等の通信設備の故障時または保守等を行う場合
    4. (4)第5条2項の自らの事情又は第6条に基づき、当社が本サービスの提供を行わなかった場合
    5. (5)第8条に基づき、当社が本サービスを解約した場合または本サービスの提供を終了した場合
    6. (6)約者または利用者が「はぴeみる電」を解約したとき

第10条 個人情報の利用

  1. 当社は、本サービスの提供により知り得た個人情報を「関西電力個人情報保護方針」に基づいて、厳正に取扱い、利用します。また、本サービスの内容向上、本サービスの利用に関するアンケートの実施、本サービスの関連商品・関連サービスの検討、開発、提案、本サービスの利用促進および円滑な運営を図るために利用します。

第11条 反社会的勢力の排除

  1. 契約者および利用者は、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証します。
    1. (1)自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます。)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これに準じるもの(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
    2. (2)契約者および利用者が自らもしくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
    3. (3)契約者および利用者が暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
  2. 契約者および利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれか1つでも該当する行為を行わないことを保証します。
    1. (1)暴力的な要求行為
    2. (2)不当な要求行為
    3. (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    4. (4)風説を流布し、偽計を用い、又は威力を用いて、当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    5. (5)その他前各号に準ずる行為
    6. 当社は、契約者および利用者が前二項に違反した場合は、通知又は催告等何らの手続を要しないで直ちに本サービスを解除することができるものとします。

第12条 本規約等の変更

  1. 当社は、本規約等を改訂する一定期間前に、当該改訂の内容を契約者および利用者にメール等で通知することにより、適宜、本規約等の内容を追加、変更、廃止等を行うことができるものとします。
  2. 契約者および利用者は、前項により通知された改訂内容に同意しない場合は、すみやかに本サービスの解約手続を講じなければならないものとします。この場合、契約者と利用者の意思が合致していなくときでも、本サービスは解約されるものとします。なお、契約者および利用者が当該改訂日を経過した後に本サービスの利用行為を行った場合、当社は契約者および利用者が当該改訂内容を承諾したものとします。
  3. 当社は、第1項により、当社が本規約等の内容の追加、変更、廃止等を行った場合、第2項により、契約者または利用者が解約手続きを行った場合に、契約者、利用者および第三者に損害が生じたときであっても、一切の責任を負いません。

第13条 権利譲渡禁止等

  1. 契約者および利用者は、本規約等上の権利について、第三者に譲渡、売買、質権の設定その他の担保に供する等の行為をしてはならないものとします。

第14条 準拠法等

  1. 本規約等の解釈については、日本法が適用されるものとします。

第15条 合意管轄

  1. 本規約等に定めのない事項及び疑義を生じた事項については、法令及び商習慣に従うほか、協議により誠意をもって解決するものとします。
  2. 契約者および利用者ならびに当社は、本サービスまたは本規約等に関連して、訴訟の必要が生じた場合には、大阪簡易裁判所または大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

以上

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