家電制御サービス はぴリモ+のご案内

はぴリモ+とは

スマートリモコンと連携して、今あるお部屋の家電をまとめてコントロール。
外出先からエアコンを操作して快適な部屋に帰宅したり、
リモコンを探さなくても声でテレビを操作したり。
できたらいいなを簡単に、毎日の暮らしをスマートに。

手軽でカンタンにスマートホームが実現できるサービス、
それが「はぴリモ+」です。

そして、2020年8月からは〈エコキュートの遠隔操作〉を追加しました。
外出先からお風呂のお湯張りができるようになり、ますます便利に。
今後も様々な機能を追加する予定の「はぴリモ+」にご期待ください。

家電(赤外線リモコン機器)と住設機器(エコキュート)が
「はぴリモ+」アプリでまとめて操作可能に!

機能紹介

基本機能

テレビ・エアコン・照明・扇風機(サーキュレーター等)・エコキュートの遠隔操作に対応しています

  • テレビ料理中の声でのテレビ操作。

    「はぴリモ+」アプリとスマートスピーカーを連携すれば、手が汚れる料理中に声だけでテレビをつけたり、帰宅時、荷物で手がふさがっている時に声だけで照明をつけたり、お風呂上がりに声だけで扇風機をつけたり、とても便利。もちろん、他の対象家電も声だけで操作可能。お手持ちの家電を簡単に操作できます。

  • 照明起床・就寝時の
    声・スマートフォンでの照明操作。

    就寝するタイミングでリビングの照明の消し忘れに気づいても、「はぴリモ+」があればベッドにいながら消灯できます。もちろんエアコンやテレビも操作できるので、起床時にエアコンをONにして、快適な室温にすることも。毎日が便利でスマートに変化していきます。

  • 風呂外出先からお風呂を入れられる。

    「「はぴリモ+」アプリとコロナ社の無線LAN対応エコキュートを連携することで、外出先からお湯張りをすることができ、帰宅してすぐにお風呂に入ることが出来ます。また近日中にスマートスピーカーにも対応。音声でお湯張りしたり、わき増しすることが可能になります。暮らしの便利がますます広がる予定です。

拡張機能

エアコンの自動制御やお部屋の状況を管理する「はぴリモ+」独自の機能。

  • 快眠エアコン
  • 熱中症予防
  • 節約エアコン
  • 低温警告
  • 温度/湿度グラフ
  • 快眠エアコン熱帯夜でも寝付きを良く、
    身体の冷えすぎを防ぐ。

    寝苦しい熱帯夜でも快適に眠れるエアコンの自動調整機能。暑がりでも寒がりでもお好みに合わせて快適なモードが選べます。寝ている間でもスマートリモコンが温度を自動的に制御。暑くて目が覚めたり、朝起きて身体が冷えすぎるなどのエアコンによる体調不良を防ぎます。

  • 熱中症予防熱中症の予防に役立ちます。

    スマートリモコンで部屋の温度、湿度を計測します。温度・湿度が上昇し、熱中症の危険がある場合に、プッシュ通知でお知らせをしたり、エアコン(冷房)をあらかじめ設定いただくことで自動で運転させます。

  • 節約エアコン暖房の上手な使い方をサポート。

    季節や時間帯によって料金単価が異なるメニューをご契約いただいている方の冬場のエアコンの上手な使い方をサポートします。冬場の朝方、割安な時間帯にエアコン(暖房)を運転させ、起床時の室内環境を快適に、さらに節約にもつながります。

  • 低温警告冬場のお部屋の温度をしっかり管理。

    お部屋があらかじめ設定した温度以下になった場合、プッシュ通知でお知らせします。例えば、室内のペットがさむがらないように遠隔で暖房を運転させるといった使い方をしていただけます。

  • 温度/湿度グラフお部屋の状況をスマートフォンで確認。

    10分ごとにお部屋の温度・湿度を更新します。さらに過去2日間の温度・湿度の推移をグラフで確認いただけます。外出先から帰る前に確認して、エアコンを運転させたり、エアコンが運転しているか等の確認にもご利用いただけます。

はぴリモ+のしくみ

最新家電でなくても、赤外線リモコンがついている機種であればコントロール可能。※

一部対象外の家電があります。

はぴeみる電」だからできる。リモコンデータをみんなでシェア。

〈エコキュート遠隔操作〉の仕組み

コロナ社製の無線LAN対応エコキュートと「はぴリモ+」を連携することで
外出先からお湯はりとわき増しすることが出来るようになりました。
近日中にはスマートスピーカーにも対応。
例えば寝室に居ながらお湯はりが出来るようになる予定です。

エコキュート遠隔操作の仕組み説明図

ご利用方法

はぴeみる電」にご登録※1の上、以下の手順に沿ってご利用ください。

ご準備いただくもの

必要なものはこれだけ。サービス利用料は不要です!※2

  • Nature Remo ※3
  • インターネット回線&Wi-Fi ※4
  • スマートデバイス ※5
  • ※1「はぴeみる電」にご登録後は紙による「ご使用量のお知らせ(検針票)」はお届けしません。
  • ※2一部対象外の家電があります。
  • ※3ご利用方法により複数台必要となります。
  • ※4通信費・インターネット接続費はお客さまのご負担となります。
  • ※5Androidは6.0以降、iPhoneはiOS 10以降に対応します。iPadには対応しておりません。
  1. 「はぴリモ+」アプリをダウンロード※6

    • Google Play で手に入れよう!
    • App Store からダウンロード

    Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
    Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
    App Storeは、Apple Inc. のサービスマークです。

  2. Nature Remo の設置

  3. Remo アプリとの連携設定

  4. お部屋の登録
    (Nature Remo の設置場所)

  5. 家電の登録

  • ※6Androidは6.0以降、iPhoneはiOS 10以降に対応します。iPadには対応しておりません。

〈エコキュート遠隔操作〉連携手順

はぴeみる電」にご登録※1の上、以下の手順に沿ってご利用ください。

ご準備いただくもの

エコキュート

対応機種の確認

  • コロナ快適ホームアプリ対応の無線LAN対応エコキュート
  •    

    連携手順

    1. コロナIDの登録

    2. エコキュートの無線LAN接続

    3. 「はぴリモ+」アプリで
      エコキュートを追加登録

    4. コロナアカウントの連携

    5. 連携完了

    よくあるご質問

    • 「はぴリモ+」のご利用には、NatureRemoとスマートフォンが必要です。
      音声で機器制御をするには、加えて、AmazonEcho等のAlexa対応機器、もしくは、GoogleHomeが必要です。
      また、各機器がインターネットに接続する為に、WiFiルータ等が必要です。

    • NatureJapanのホームページ、通販サイト、家電量販店にてお買い求めいただけます。

    • NatureRemoを設置・連携いただくと、スマートフォンにて家庭内・外出先から家電の操作が簡単にできます。
      また、本サービスをご利用いただくと、面倒なリモコン信号学習の手間なく(※)機器制御をご利用開始いただけます。
      AmazonEcho等のAlexa対応機器、もしくは、GoogleHomeを設置・連携いただくと、音声による機器制御もご利用いただけます。
      ※共有リモコン信号データベースに登録の無い機種については、学習いただく必要があります。
      共有リモコン信号データベースに登録の無い機種のリモコン信号を学習し、共有いただくと「はぴeポイント」をプレゼントいたします。

    • 本サービスはNatureRemoのみ対応です。

    • Androidは6.0以降、iPhoneはiOS10以降に対応いたします。
      iPadは対応しておりません。

    • 赤外線リモコンに対応した下記種類の家電機器が操作可能です。
      ・TV ・エアコン
      ・照明(シーリングライト)
      ・扇風機
      ※一部対象外の機種がございます。
      なお、赤外線を用いないリモコン(無線等)機器は操作できません。

    • 家電機器の型番登録いただいた際に「共有リモコン信号データベースにリモコン情報が見つかりました」と表示された場合は入っております。表示されない場合はリモコン信号登録がありませんので、お手数ですがリモコン信号の学習を実施ください。

    • 1:
      NatureRemoの電源・WiFi接続をご確認ください。NatureRemoの上面をタッチして、青く光れば正常に接続できております。光らない、青以外の色で光る場合は、NatureRemoが正常に接続できておりません。NatureRemoの設定をご確認ください。

      2:
      NatureRemoと操作対象機器の間に遮蔽物が無いかご確認ください。NatureRemoは赤外線で操作しております。見通しの良い場所に置いてください。

    • 可能です。部屋毎にNatureRemoを設置ください。

    • 本サービスでは確認することはできません。
      必要な場合は他の手段(HEMS機器、ネットワークカメラ等)を用いてご確認ください。

    • 当社保有の型番リストに登録が無い機種の場合は、型番候補一覧が表示されません。
      お手数ですが、型番・製品名を手入力して登録ください。

    • スマートリモコンが紐付いていない部屋に家電機器を登録しようとした場合のエラーです。部屋にスマートリモコンを紐付けてから、再度型番登録ください。
      紐付けの手順は次のとおりです。

      部屋のタブをタップ⇒部屋名(寝室、リビングなど)をタップ⇒スマートリモコンをタップ⇒部屋に設置されているNatureRemoを選択