はぴeまもるくん 「はぴeまもるくん」は、離れて暮らす親御さまの電気ご使用量が過去のご使用量と比べ、 一定の変化があったときに、メールやLINEでお知らせするサービスです。 カメラやセンサーを使用せず、毎日使う電気で”ゆるく”見守る。 変化があったときにスマホにお知らせするので、お仕事中やお出かけ先でも ”ゆるく”見守ることができます。 サービス概要(PDF) ご利用規約はこちら お申込みはこちら こんなお悩みありませんか? そろそろ親も高齢になって きたので簡単に始められる 見守りサービスってないかな? 家族の一人暮らしが気になるけど、 毎日電話するのも大変だし・・・ カメラやセンサーを 設置すると嫌がるかな? 見守りサービスを利用 したいけど、毎月の費用が 気になるな・・・・ はぴeまもるくんはそんなお悩みにお応えします。 ご登録料、月々のご利用料が無料で経済的にも安心。 カメラやセンサーの設置工事もないため、見守られている感覚がなく、心理的な負担も少ない。 毎日使用する電気ご使用量で、やさしく、ゆるく見守ることができる。 生活リズムに変化があるとお知らせするので、いつも親御さまを想うことができる。 ※「はぴeまもるくん」は、当社が「見守る方」に対して、「見守り先(親御さま)」の緊急事態や安否状況をお知らせするものではありません。本格的な見守りサービスを始める前に、”ゆるく見守る”ことをご検討されている方にお勧めです。 サービス概要 サービスご利用開始までの流れ(お手続きは以下の3STEPのみ) STEP1 ご検討 ご利用について、ご家族さまでご相談ください STEP2 お申込み 「はぴeみる電」からお申込みください STEP3 ご承認 「見守り先(親御さま)」に届くメールでご承認ください ご利用開始 メールでご利用開始をお知らせします ※1 利用確認・お知らせ ① お申込み後、スマートメーターとの通信状況を確認します(約3日) ② 確認結果をメールでお知らせします。 ③ サービスのご利用が可能な場合は「見守り先」へ承認依頼メールをお送りします。 ※2 過去電気ご使用量の確認 ④ ご承認後、過去の電気ご使用量データを確認します。 ⑤ 準備が整い次第、サービスご利用開始日をメールでお知らせします。 お申込み前に 「はぴeまもるくん」のご利用について、お申込み前にご家族さまでご相談をお願いします。 ・「はぴeまもるくん」へお申込みされる前に、ご家族でご相談をお願いします。 ・「見守り先(親御さま)」へのご説明は、こちらのPDFファイルをご活用ください。 「見守り先(親御さま)」の電気ご契約名義、お客さま番号、「はぴeみる電」にご登録されているメールアドレスをご確認ください。 ・「はぴeみる電」にログインし、「会員情報編集・各種お手続き」よりご確認ください。 <「見守り先(親御さま)」の「はぴeみる電」よりご確認ください> 太陽光発電設備を設置されている方、エコキュートや電気温水器等の夜間蓄熱式機器をご利用されている方はご確認ください。 太陽光発電設備を設置されている場合、天候により電気ご使用量が大きく変動し、生活リズムを計測できないため、お申込みいただけません。 エコキュート、電気温水器等の夜間蓄熱式機器をご利用の場合、在宅時・不在時に関係なく、深夜時間帯の電気使用量が増加するため、通知対象外となる時間帯があります。 \工事不要!登録料・月々のご利用料0円/ はぴeまもるくんに申し込む ご利用条件 見守り先(親御さま) ①関西エリアにお住まいで、当社と電気のご契約をいただいていること ②「はぴeみる電」に会員登録されていること 見守る方 ①当社と電気またはガスのご契約をいただいていること ②「はぴeみる電」に会員登録されていること ※関西エリア外でも当社と電気契約をいただいている場合はご利用いただけます。 お知らせする内容 電気ご使用量が過去同時間帯の電気ご使用量を基に算出した想定範囲から乖離したとき 検知イメージ あらかじめご利用者さまごとに最大過去8週分の電気ご使用量を基に各曜日、時間帯別に電気ご使用量の基準値と想定範囲を算出しています。 *:想定範囲は過去の電気ご使用量のばらつき度合により、幅が変動します。 ご利用者さまの電気ご使用量(30分ごと)が上記の想定範囲から乖離した場合(検知)、お知らせします。 お知らせは検知してから約1時間でお客さま指定の連絡先(メール、LINE)に通知します。 *:直前の検知から3時間は通知を省略します。 お知らせイメージ \工事不要!登録料・月々のご利用料0円/ はぴeまもるくんに申し込む よくあるご質問 どのようなサービスですか? 「見守り先(親御さま)」の過去分と当日の電気ご使用量を比較し、一定の変化があったときに、「見守る方」と「見守り先(親御さま)」の両方にメールやLINEでお知らせするサービスです。 お知らせが通知された際、「見守り先(親御さま)」が反応状況を登録し、「見守る方」はその状況を確認することができます。 なお、見守りサービスのご利用中に、以下の内容が発生した場合、判定に必要な情報が確認できず、ご利用が中止になることがあります。 見守りサービスの中止にあたっては、メールにてお知らせいたしますので、引き続き本サービスをご利用される場合、再度お申込みをいただく必要がございます。 ・通信障害等により電気ご使用量に関する情報(30分ごとの電気使用量)の確認ができない場合 ・利用者さま(見守り先)に設置しているスマートメーターの取替えを行った場合 (ご注意) 本サービスは「見守り先(親御さま)」の電気ご使用量の変化をお知らせするものであり、緊急事態や安否状況をお知らせするものではありません。 誰でも申し込めますか? 以下の対象となる方であればお申込みいただくことができます。なお、お申込みは、「見守る方」の「はぴeみる電」からお手続きをしていただくことになります。 お手続きには、「見守り先(親御さま)」の、電気ご契約名義、お客さま番号、「はぴeみる電」にご登録いただいているメールアドレスが必要です。 <見守り先(親御さま)> ・関西エリアで当社と電気のご契約をいただいており、ご自宅にスマートメーターが設置され、遠隔で検針している場合。 <見守る方> ・当社と電気またはガスをご契約をいただいている場合。 なお、見守りサービスのご利用中に、以下の内容が発生した場合、判定に必要な情報が確認できず、ご利用が中止になることがあります。 見守りサービスの中止にあたっては、メールにてお知らせいたしますので、引き続き本サービスをご利用される場合、再度お申込みをいただく必要がございます。 ・通信障害等により電気ご使用量に関する情報(30分ごとの電気使用量)の確認ができない場合 ・利用者さま(見守り先)に設置しているスマートメーターの取替えを行った場合 料金は発生しますか? ご登録料、月々のご利用料は無料です。 ※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信料・インターネット接続料はお客さま負担となります。 電気ご使用量の変化を検知してからどれくらいの時間でお知らせがされますか? スマートメーターからの電気ご使用量の取得に一定の時間がかかります。また、その後電気ご使用量の変化を検知してから約1時間でお知らせします。 (ご注意) お客さまが設定されているメールやLINEの通知時間帯以外で変化を検知した場合は、翌日の通知時間帯にまとめてお知らせを行います。 申し込めばすぐに利用できますか? お申込み後、スマートメーターとの通信状況を確認(約3日)し、ご利用可能な状態が確認できましたら、「見守り先(親御さま)」の同意と過去の電気ご使用量データの準備に必要な期間がかかります。 ※サービスの開始にあたっては、「見守る方」と「見守り先(親御さま)」の両方にメールにてお知らせします。 プライバシーが気になります。 本サービスにおいては、「見守り先(親御さま)」の詳細な電気ご使用量に関する情報(30分毎の電気使用量等)を「見守る方」にお伝えすることはございません。 なお、「見守る方」がご確認いただける情報は、「見守り先(親御さま)」における「みまもり判定実績(普段の電気のご使用量に変化の有無)」のみとなります。 空き家や倉庫を見守り先として申し込めますか? 空き家や倉庫を「見守り先」としてお申込みいただくことは可能ですが、電気ご使用量が少ない場合、正確に測定ができない場合があります。あらかじめご了承ください。 太陽光発電設備が設置されている場合でもサービスを利用できますか。 太陽光発電設備が設置されている場合、太陽光発電分の自家消費により電気ご使用量が大きく変動しますので、サービスをご利用いただくことはできません。あらかじめご了承ください。 サービス開始に伴い工事は必要ですか。 スマートメーターから遠隔で電気ご使用量を収集するため、カメラやセンサー等の機器の設置や工事は一切必要ありません。 変化があったときのお知らせはどのような方法で通知されますか。 メール、またはLINEでそれぞれ以下のようにお知らせいたします。 ・メールは「はぴeみる電」にご登録いただいているメールアドレスへお知らせします。 ・LINEは「はぴeみる電」とお友だち登録されている場合にお知らせが可能となります。 ※お知らせが通知されれば、その後3時間は検知(電気ご使用量が想定範囲から乖離)しても通知されません。 「見守る方」だけではなく、「見守り先(親御さま)」の両方にお知らせすることができます。(「見守り先(親御さま)」へのお知らせが不要な場合は、「見守り先(親御さま)」の「はぴeみる電」の「はぴeまもるくん利用画面」にて通知有無が設定可能。) お知らせ方法(メールやLINE)は、「はぴeみる電」の「はぴeまもるくん利用画面」にて通知有無や通知時間帯を設定することができます。 エコキュートや電気温水器等の夜間蓄熱機器を設置していますがサービスを利用できますか。 サービスをご利用いただくことはできますが、エコキュートや電気温水器等の夜間蓄熱機器を設置されている場合は、深夜時間帯の電気ご使用量が増加しますので、生活リズムとの違いの有無を正しく判定できない場合がございます。 1人で複数の「見守り先」を登録することができますか。 「見守り先(親御さま)」において、「はぴeまもるくん」のご利用条件を満たしている場合は、複数の「見守り先」を登録することができます。また、複数の「見守る方」で同一の「見守り先(親御さま)」を見守ることもできます。 こちらもおすすめです ご注意事項 ●使用電力量の変化をお知らせするものです。緊急事態や安否状況をお知らせするものではありません。 ●通信障害等により、一時的または恒常的に本サービスをご利用いただけない場合があります。 ●お知らせする内容の正確性、安全性、有用性は保証いたしません。 ●関西エリアは、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県(一部を除きます)、福井県の一部、岐阜県の一部、三重県の一部とします。 ●ご利用にはインターネット環境が必要です。通信料・インターネット接続料はお客さま負担となります。 ●「はぴeみる電」にご登録いただいた場合、紙による「ご使用量のお知らせ(検針票)」はお届けしませんので、ご留意願います。 志幸技研工業(株)提供 有料 IoTネットミルお元気安心システム 設置簡単!分電盤に見守り装置を設置し、電気の使用量を測定することで 遠く離れた大切な方の生活をより確実に見守ることができるサービスです。 詳細はこちら