冬の節電プロジェクト2022 節電量に応じて「はぴeポイント」を進呈!

実施期間終了、多数の節電のご協力を賜りましてありがとうございました。実施期間終了、多数の節電のご協力を賜りましてありがとうございました。

受付期間終了

実施概要

 今冬においても、国が厳しい需給状況になると見通していることを踏まえ、当社のご家庭等の低圧分野の電気料金メニューをご利用のお客さまを対象に「冬の節電プロジェクト2022」を実施いたします。本プロジェクトにご参加いただき、節電にご協力いただいた方へ、節電量に応じて「はぴeポイント」を進呈いたします。

冬の節電プロジェクト2022

節電方法および特典

指定時間に節電を実施いただく「指定時型」と、月間の電気ご使用量を節電いただく「月間型」の2種類のプロジェクトを実施いたします。
それぞれ節電量に応じた「はぴeポイント」を加算いたします。

  • ※「はぴeポイント」の加算は2023年5月下旬頃までを目途に加算されます。
  • ※「はぴeポイント」の加算時点で「はぴeみる電」および「はぴeポイント」に未加入もしくは退会している場合は、「はぴeポイント」の加算はされません。
節電イメージ

【指定時型】
当社が設定した節電をお願いする対象時間帯における節電量に応じて以下のポイントが加算されます。

  • ・1kWhあたり5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。
  • ・0.1kWhあたり0.5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。

    ※本プロジェクトの実施期間終了後に、ポイントを算定し小数点以下第1位を切り上げて算定します。

その他、対象期間およびポイントの算定方法等、詳細については冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約をご確認ください。

【月間型】
前年同月(前年同月がない場合は前月)の1日あたりの平均ご使用量(kWh)と比較した対象期間における節電量1kWhあたり1ポイントの「はぴeポイント」を加算します。
その他、対象期間およびポイントの算定方法等、詳細については冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約をご確認ください。



<利用規約変更のお知らせ>
【2022年11月24日実施】
2022年11月24日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

【変更箇所】
・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける節電達成特典に関する取扱いを追加
・対象の電気料金メニューへ以下メニューを追加
 はぴeセット [ソラレジ](関西エリア)

【効力発生日】
2022年11月24日

【2022年12月23日実施】
2022年12月23日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

【変更箇所】
・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける参加特典の参加期間を延長しております。

【効力発生日】
2022年12月23日

<個人情報の利用について>
【個人情報の共同利用について】
当社とNature株式会社は、以下のとおりお客さまの個人情報を共同利用いたします。

  • ※Nature株式会社の詳細はこちら(Nature株式会社のホームページへ遷移します)

<共同利用する項目>
お客さまの個人情報(お申込み者のお名前、30分電力量、「はぴeみる電」の会員ID、メールアドレス、電気料金メニュー、本プロジェクトの参加お申込み日)
<共同利用の目的>

  • ・本プロジェクト(スマート制御型デマンドレスポンスを含む)を実施するため
  • ・Nature株式会社が提供する「Nature Remo」に関するご案内その他これらに付随する業務を行うため

<共同利用の管理責任者>
関西電力株式会社
大阪市北区中之島3丁目6番16号
代表執行役社長 森 望

参加条件等

以下のすべての条件を満たすお客さまに「冬の節電プロジェクト2022」にご参加いただけます。

  • ※「冬の節電プロジェクト2022」への参加お申込みをもって、利用規約に定める「国の節電プログラム促進事業」への内容に同意の上、参加申込をしたものとします。
  • ※「冬の節電プロジェクト2022」または「国の節電プログラム促進事業」のいずれか1つまたは全部の参加申込のキャンセルはできないものとします。

<申込期間>※受付期間終了
2022年9月29日(木)~2023年1月31日(火)

<参加条件>

  • ●「冬の節電プロジェクト2022(月間型および指定時型)利用規約」のすべてに同意の上、参加お申込み期間内に当WEBサイトよりお申込みいただき、当社がこれを承諾したお客さま
  • ●「冬の節電プロジェクト2022」の参加申込時点から「はぴeポイント」加算時点までの間、継続して「はぴeみる電」の会員であり、かつメールアドレスをご登録いただいているお客さま
  • ●本プロジェクトの参加お申込み時点から本プロジェクト終了までの間、同一の需要場所で継続して対象の電気料金メニューが適用されたお客さま
    (対象の電気料金メニューから他の対象の電気料金メニューへの変更も継続に含むものといたします。)

<対象の電気料金メニュー>

【関西エリア】
従量電灯A、従量電灯B、なっトクでんき、なっトクでんきBiz、eおとくプラン、はぴeセット、はぴeタイム、はぴeタイムR、eスマート10、時間帯別電灯、季時別電灯PS、withU-NEXTでんき、withU-NEXTでんき(Gセット)、withポイントでんきd、ふるさとECOプラン from 飛騨市、低圧電力、低圧総合利用契約、深夜電力B、第2深夜電力、はぴeセット [ソラレジ](関西エリア)
【首都圏エリア】
はぴeプラス、動力おトクプラス

国の節電プログラム促進事業

「国の節電プログラム促進事業」は、経済産業省「電気利用効率化促進対策事業※1」の補助金事業に基づき実施し、経済産業省が助成するポイントを当社が「冬の節電プロジェクト2022」のご参加者へ進呈するものとなります。

(※1)「令和 4 年度電気利用効率化促進対策事業 公募要領」(経済産業省 資源エネルギー庁)

参加条件等

<申込期間>※受付期間終了

2022年9月29日(木)~2023年1月31日(火)

<国の節電プログラム促進事業参加に伴う追加条件>

  • ●「国の節電プログラム促進事業」の申込期間中に「冬の節電プロジェクト2022」にお申込みいただくこと
  • ●「はぴeみる電」会員IDに登録された全ての電気需給契約に係る個人情報(需給契約名義、住所、電話番号、お客さま番号、供給地点特定番号等)を国事業の事務業務に必要な範囲で国事業の事務局へ提供することに同意いただくこと
  • ●要件を満たさない特典取得や複数回の特典取得等、不正に特典を取得しないこと。また、不正に特典を取得した可能性があると事業の事務局が判断した場合に、当社を通じた参加状況等の確認依頼に速やかに応じること
  • ●不正に特典を取得したことが発覚した場合、当社を通じて特典相当額の返還要請を受けた場合に速やかに返還に応じること

参加特典

「冬の節電プロジェクト2022(指定時型・月間型)」の特典とは別に、2023年1月31日(火)までにお申込みいただいた場合に限り、国の節電プログラム促進事業の参加特典として、「はぴeポイント」2,000ポイントを1回に限り進呈

  • ※参加特典は「冬の節電プロジェクト2022」へのお申込み完了後、当社にてお申込み内容を確認し、お申込みから半月を目途に加算させていただきます。
  • ※特典の加算の周知については、「はぴeポイント」の加算をもってかえさせていただきます。
  • ※「国の節電プログラム促進事業」の参加特典は、需要場所ごと(当社の場合、お客さま番号単位)となります。1需要場所に対象料金メニューが2契約以上存在する場合においても、参加特典は2,000円相当のポイントとなりますので、予めご了承ください。

節電達成特典

【指定時型】
当社が設定した節電をお願いする対象時間帯における節電量に応じて「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」に定める特典内容と同額の「はぴeポイント」を加算します。
※節電をお願いする対象時間帯が「冬の節電プロジェクト2022」の毎月1日から末日を1月とし、1月あたり24時間を超えた場合、当社が指定する24時間を超えた時点を含む対象時間帯以降の対象時間帯においては加算されません。

その他、対象期間およびポイントの算定方法等、詳細については冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約をご確認ください。

【月間型】
前年同月(前年同月がない場合は前月)の1日あたりの平均ご使用量(kWh)と対象月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)とを比較し節電率が3%以上となった場合、各月ごとに1,000ポイントの「はぴeポイント」を加算します。
※同一需要場所に同一用途の複数の電気需給契約が登録されている場合は「需要場所ごと」に「はぴeポイント」を加算します。

その他、対象期間およびポイントの算定方法等、詳細については冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約をご確認ください。



<利用規約変更のお知らせ>
【2022年11月24日実施】
2022年11月24日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

【変更箇所】
・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける節電達成特典に関する取扱いを追加
・対象の電気料金メニューへ以下メニューを追加
 はぴeセット [ソラレジ](関西エリア)

【効力発生日】
2022年11月24日

【2022年12月23日実施】
2022年12月23日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

【変更箇所】
・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける参加特典の参加期間を延長しております。

【効力発生日】
2022年12月23日

申込方法

「はぴeみる電」会員ID・パスワードをご準備の上、以下の「プロジェクトの参加お手続きはこちら」をクリック→「はぴeみる電」にログイン→申込フォームに必要事項を入力の上、同意事項を同意し、お申込み→お申込み完了→「冬の節電プロジェクト2022」開始 「はぴeみる電」会員ID・パスワードをご準備の上、以下の「プロジェクトの参加お手続きはこちら」をクリック→「はぴeみる電」にログイン→申込フォームに必要事項を入力の上、同意事項を同意し、お申込み→お申込み完了→「冬の節電プロジェクト2022」開始

注意事項(共通)

  • ●「冬の節電プロジェクト2022」および「国の節電プログラム促進事業」の参加には以下利用規約に同意いただく必要があります。
    • ・指定時型利用規約はこちらをご確認ください。
    • ・月間型利用規約はこちらをご覧ください。

    • <利用規約変更のお知らせ>
      【2022年11月24日実施】
      2022年11月24日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

      【変更箇所】
      ・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける節電達成特典に関する取扱いを追加
      ・対象の電気料金メニューへ以下メニューを追加
       はぴeセット [ソラレジ](関西エリア)

      【効力発生日】
      2022年11月24日

      【2022年12月23日実施】
      2022年12月23日に以下の通り「冬の節電プロジェクト2022(指定時型)利用規約」ならびに「冬の節電プロジェクト2022(月間型)利用規約」を変更しております。

      【変更箇所】
      ・電気利用効率化促進対策事業に基づく節電プログラムにおける参加特典の参加期間を延長しております。

      【効力発生日】
      2022年12月23日

  • ●本プロジェクトは予告なく、変更または終了する場合があります。
  • ●「国の節電プログラム促進事業」の参加特典の加算(2,000円相当の「はぴeポイント」)については、お申込み完了後、ご登録いただいたメールアドレスに半月程度でお知らせさせていただきます。
    • ※ポイント加算のご確認は、メールによるお知らせの他、「はぴeポイント」会員サイト内「ポイント明細画面」でもご確認いただけます。
  • ●お申込み完了を以って、当社の承諾とさせていただきます。ただし、承諾後であっても、参加条件を満たさないと当社が判断した場合は、お申込み完了日に遡って承諾を取消することがあります(その旨をご登録のメールアドレスにお知らせします)。
    なお、この場合、参加特典(はぴeポイントの加算)は一切ありません。
    • ※参加条件を満たさない場合のお知らせは、ご登録のメールアドレスへ発信をもって行ったものとします。
      お知らせは関西電力<@a2.kepco.co.jpのドメイン>よりお送りしますので、メールが受信できるようご設定をお願いいたします。
  • ●「冬の節電プロジェクト2022」および「国の節電プログラム促進事業」の参加特典である「はぴeポイント」の加算処理時点で「はぴeポイント」会員が確認できない場合は、ポイントを受け取れません。参加申込前に「はぴeポイント」の会員登録をお願いいたします。
  • ●当社は「冬の節電プロジェクト2022」および「国の節電プログラム」に関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。

<個人情報の取扱について>

個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることを十分認識し、個人情報の取扱いについて定めた法令等を遵守するとともに、プライバシー権等の権利にも配慮した適切な取扱いを図ります。また、取扱いを必要に応じて見直し、改善に努めてまいります。個人情報に関する管理責任者は、当社ホームページの「個人情報保護方針」の「個人情報取扱事業者」の箇所をご参照ください。
当社は入力フォームにご入力いただいたお客さまの個人情報を、「個人情報保護方針」に記載する「個人情報の利用目的」の他、本事業の運営に関する業務を行うことを目的に利用します。
また、当社はこれらの目的のためにお問い合わせ内容の記録を一定期間保有することがあります。

お役立ち情報

「はぴeみる電」

「はぴeみる電」は、最大過去25か月分の電気使用量や、日別・時間帯別の電気使用量をご確認いただけ、ご自宅の電気使用量の見直しにご活用いただけます。さらに、電気使用量があらかじめ設定した閾値を超えた場合に、メールやLINEでお知らせするアラートメール機能もございます。光熱費の削減や、節電に便利な「はぴeみる電」をこの機会にぜひご利用ください。

電気使用量や日別・時間帯別の電気使用量の確認サンプル電気使用量や日別・時間帯別の電気使用量の確認サンプル
  • ※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。
  • ※ご登録完了後は紙によるご使用量のお知らせ(検針票)はお届けいたしませんが、「はぴeみる電」から印刷・ダウンロードが可能です。
  • ※日別・時間別の電気使用量の照会および、アラートメール機能は、通信状態が整っているスマートメーター設置済みの場合に限ります。

「はぴeみる電」をはじめてご利用の方、
ID・パスワードが分からない方はこちら

「はぴeポイント」

「はぴeみる電」会員さまなら、電気やガスのご使用や、各種コンテンツのご利用、「冬の節電プロジェクト2022」の特典で「はぴeポイント」をおトクにためていただくことができます。たまった「はぴeポイント」は各種サービスのお支払や、様々なアイテムへの交換・抽選等にもご利用いただけます。

※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。

様々なサービス・商品に「はぴeポイント」をご利用いただけます。

「はぴeポイント」のサービス「はぴeポイント」のサービス

Q&A

プロジェクト概要について

本プロジェクトは参加費が発生しますか。
本プロジェクトは参加費は発生いたしません。参加資格を満たしている方は無料でご参加いただけます。ただし、インターネット接続料・通信費はお客さま負担となります。
節電できなかった時にペナルティは発生しますか。
節電ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。なお、節電できなかった場合は0kWhと判断され、ポイントは加算されません。
「はぴeみる電」はどこから登録できますか。
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、こちらから会員登録を行っていただくことができます。
なお、「はぴeみる電」の登録方法は動画でもご紹介しております。
ご登録方法がわからない場合はこちらをご確認ください。
「はぴeみる電」の会員ID・パスワードを忘れた場合どこから手続きできますか。
ID・パスワードをお忘れの場合は、こちらから再登録のお手続きを行っていただくことができます。
「はぴeポイント」の会員登録はどこからできますか。
既に「はぴeみる電」の会員登録がお済みの場合、ログイン後画面から「はぴeポイント」の会員登録ができます。
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、こちらから「はぴeみる電」および、「はぴeポイント」の会員登録を行っていただくことができます。
申込後、引越し等で解約した場合どうなりますか。
「冬の節電プロジェクト2022」および「国の節電プログラム促進事業」は冬季期間(2022年12月~2023年3月)にご参加いただくことを前提としております。このため、当社が特典加算手続きを開始した時点で解約済みの場合は特典の加算ができないことがございます。
節電量やポイントはどこで確認できますか。
ご参加された方へ、節電量の実績を計算し、プロジェクト終了後にメールにてお知らせすることを予定しております。(参加期間中に節電ポイントを獲得された方のみお知らせさせていただきます。)
なお、加算された「はぴeポイント」は「はぴeポイント」会員サイトの「ポイント明細」よりご確認いただけます。
節電の方法を教えてください。
当社ホームページにてご家庭の省エネ方法をご紹介しております。
省エネコンテンツはこちら
節電を達成した際のポイントはいつ加算されますか。
プロジェクト終了後、加算ポイントを算定し、2023年5月下旬までを目途に加算予定です。

指定時型の節電について

申込後、いつから参加できますか。
<2022年9月29日(木)~2022年11月23日(水)までにお申込みの場合>
2022年12月1日(木)より参加いただけます。
<2022年11月24日(木)~2023年1月31日(火)までにお申込みの場合>
お申込みの承諾を行った日から原則7日程度でご参加いただけます。
節電の対象となる期間はいつですか。
2022年12月1日(木)~2023年3月31日(金)までです。 なお、節電をお願いする時間帯は弊社にて任意で設定いたします。 また、節電をお願いする対象時間帯は、原則前日に送信するお知らせメールにてご確認いただきます。
節電する時間帯はどのように決まりますか。
電力の需給ひっ迫が予想される時間帯など、当社が前日時点で必要と認めた時間帯です。
節電の達成結果はどこでわかりますか。
節電量、節電ポイントの算定が終了次第、順次、メールにてお知らせいたします。(当該時間帯に節電ポイントを獲得された方のみお知らせさせていただきます。)
指定する時間帯に節電を達成した場合、何ポイントもらえますか。
以下の通り節電量に応じて「はぴeポイント」を加算いたします。
  • ●当社からの加算ポイント:節電量1kWhあたり
    • ・電力需給ひっ迫注意報、警報の場合 20ポイント
    • ・上記以外の場合 5ポイント
    • ※ポイントの計算は、対象時間帯を1単位として1単位ごとに行い、本プロジェクトの実施期間終了後に合計し、小数点以下第1位を切り上げて算定いたします。
  • ●国からの追加加算ポイント:当社の特典ポイントと同数
    ※経済産業省「令和4年電気利用効率化促進対策事業」に基づき加算

月間型の節電について

節電の対象となる期間はいつですか。
2023年1月分(2022年12月検針日から2023年1月検針日の前日まで)、2023年2月分(2023年1月検針日から2023年2月検針日の前日まで)および2023年3月分(2023年2月検針日から2023年3月検針日の前日まで)の電気のご使用期間を対象といたします。 なお、参加される時期により、節電量の算定における対象期間が異なります。
<2022年9月29日(木)から2022年11月30日(水)までに本プロジェクトに参加いただいたお客さま>
2023年1月分、2023年2月分、2023年3月分、それぞれにおいて、節電量の計算を致します。
<2022年12月1日(木)から2022年12月31日(土)までに本プロジェクトに参加いただいた場合>
2023年2月分、2023年3月分それぞれにおいて、節電量の計算を致します。
<2023年1月1日(日)から2023年1月31日(火)までに本プロジェクトに参加いただいた場合>
2023年3月分において、節電量の計算を致します。
節電量はどのように計算されますか。
本プロジェクトは、前年同月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)から実際の1日当たりの平均ご使用量を差し引いた残りの値を節電量とします。
ただし、前年同月の1日あたりの平均ご使用量がない場合は、前月の1日あたりの平均ご使用量を用います。
1日当たりの平均ご使用量とは何ですか。
1日当たりの平均ご使用量(kWh)は、以下の算定式によって算定された値といたします。
1日あたりの平均ご使用量(kWh) =各月の料金算定期間における使用電力量(kWh)÷各月の料金算定期間における日数(日)
例)月間ご使用量:200kWh・・・①
  検針期間:30日・・・②
  ①÷②=6.67kWh/日 (小数点以下第3位で四捨五入)
節電の達成結果はどこでわかりますか。
節電量、節電ポイントの算定が終了次第、2023年2月以降、月に一度メールにてお知らせいたします。(節電量の算定の対象となる期間にご参加いただいている方で、節電ポイントを獲得された方にのみお知らせさせていただきます。)
月間の電力使用量を前年同月よりも削減した場合、何ポイントもらえますか?
  • ●当社からの加算ポイント
    • ・節電量1kWhあたり1ポイント
    • ※節電量に当該月の料金算定期間における日数を乗じた値を小数点以下第1位で切り上げた値1kWhあたり1ポイントを加算いたします。
  • ●国からの追加加算ポイント
    • 前年同月比3%以上の削減で1,000ポイント/月
  • ※経済産業省「令和4年電気利用効率化促進対策事業」に基づき進呈

国の節電プログラム促進事業について

国の補助金事業に基づく参加特典は何回受け取れますか。
「国の節電プログラム促進事業」の参加特典は、需要場所ごと(当社の場合、お客さま番号単位)で1回に限り特典を受け取れます。1需要場所に対象料金メニューが2契約以上存在する場合においても、特典は2,000円相当のポイントとなります。
また、複数の小売事業者等を通じて、重複でお申込みされた場合も本プログラムの対象外となりますのでご注意ください。
2,000ポイントが加算されたかどこで確認できますか。
「はぴeポイント」会員サイト内「ポイント明細画面」でご確認いただけます。
「はぴeポイント」会員サイトは、「はぴeみる電」ログイン後ページより遷移いただけます。
2,000ポイントはいつ加算されますか。
お申込み完了後、半月程度で加算処理をいたします。
加算された「はぴeポイント」は、「はぴeポイント」会員サイト内「ポイント明細画面」でご確認いただけます。
ページトップへページトップへ