冬のDRプロジェクト2023
DR(デマンドレスポンス)とは、小売電気事業者等(本プロジェクトでは当社)から依頼させていただく時間帯において、お客さまに電気の使用を抑制または他の時間帯へシフトしていただくこと等をいいます。
電気使用量が増加する冬季において、電気料金のご負担軽減に繋がる省エネや電気の使い方をサポートをさせていただくために「冬のDRプロジェクト2023」を実施いたします。
本プロジェクトにご参加いただき、ご協力いただいた方へ対象時間帯の電気使用量の抑制量に応じて「はぴeポイント」を加算いたします。
プロジェクト達成特典
今冬については、当社の指定する期間にDRを実施いただく「指定時型」のみのプロジェクトを実施いたします。
電気使用量の抑制量に応じて「はぴeポイント」を加算いたします。
- ※今冬については、「冬の節電プロジェクト2022」で実施しておりましたお申込みに伴う参加特典および、月間型の特典はございません。
- ※達成特典の「はぴeポイント」は2024年5月下旬までを目途に加算されます。
- ※「はぴeポイント」の加算時点で「はぴeみる電」および「はぴeポイント」に未加入もしくは退会している場合は、「はぴeポイント」の加算はされません。
【指定時型特典】
当社が指定する対象時間帯における電気使用量の抑制量に応じて以下のポイントが加算されます。
- ・1kWhあたり5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。
- ・0.1kWhあたり0.5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。
※ポイントの計算は、対象時間帯を 1 単位として 1 単位ごと に行い、本プロジェクトの実施期間終了後に合計し、小数点以下第 1 位を 切り上げて算定いたします。
※電力広域的運営推進機関による電力ひっ迫注意報、警報が発生している場合は1kWhあたり20ポイントの「はぴeポイント」を加算いたします。
その他、実施期間およびポイントの算定方法等の詳細については、冬のDRプロジェクト2023(指定時型)利用規約をご確認ください。
参加条件等
以下のすべての条件を満たすお客さまに「冬のDRプロジェクト2023」にご参加いただけます。
<申込期間>
2023年11月10日(金)~2024年1月31日(水)※お申込み受付期間は終了いたしました。
<参加条件>
- ●「冬のDRプロジェクト2023(指定時型)利用規約」のすべてに同意の上、参加お申込み期間内に当WEBサイトよりお申込みいただき、当社がこれを承諾したお客さま
- ●「冬のDRプロジェクト2023(指定時型)」の参加申込時点から「はぴeポイント」加算時点までの間、継続して「はぴeみる電」の会員であり、かつメールアドレスをご登録いただいているお客さま
※新たに電気契約の開始申込みをされる場合、「はぴeみる電」の会員登録までに最大1か月程度お時間を要する場合がございます。
- ●本プロジェクトの参加お申込み時点から本プロジェクト終了までの間、同一の需要場所で継続して対象の電気料金メニューが適用されたお客さま
(対象の電気料金メニューから他の対象の電気料金メニューへの変更も継続に含むものといたします。)
<対象の電気料金メニュー>
【関西エリア】
従量電灯A、従量電灯B、なっトクでんき、なっトクでんきBiz、eおとくプラン、はぴeセット、はぴeタイム、はぴeタイムR、eスマート10、時間帯別電灯、季時別電灯PS、withU-NEXTでんき、withU-NEXTでんき(Gセット)、withポイントでんき、ふるさとECOプラン from 飛騨市、はぴeセット [ソラレジ](関西エリア)
【首都圏エリア】
はぴeプラス
注意事項(共通)
- ●「冬のDRプロジェクト2023」の参加には利用規約に同意いただく必要があります。
- ●本プロジェクトは予告なく、変更または終了する場合があります。
- ●お申込み完了を以って、当社の承諾とさせていただきます。ただし、承諾後であっても、参加条件を満たさないと当社が判断した場合は、お申込み完了日に遡って承諾を取消することがあります(その旨をご登録のメールアドレスにお知らせします)。
なお、この場合、達成特典(はぴeポイントの加算)は一切ありません。
- ※参加条件を満たさない場合のお知らせは、ご登録のメールアドレスへ発信をもって行ったものとします。
お知らせは関西電力<@a2.kepco.co.jpのドメイン>よりお送りしますので、メールが受信できるようご設定をお願いいたします。
- ●「冬のDRプロジェクト2023」の達成特典である「はぴeポイント」の加算時点で「はぴeポイント」会員が確認できない場合は、ポイントを受け取れません。参加申込前に「はぴeポイント」の会員登録を行ってください。
- ●当社は「冬のDRプロジェクト2023」に関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。
<個人情報の取扱いについて>
個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることを十分認識し、個人情報の取扱いについて定めた法令等を遵守するとともに、プライバシー権等の権利にも配慮した適切な取扱いを図ります。また、取扱いを必要に応じて見直し、改善に努めてまいります。個人情報に関する管理責任者は、当社ホームページの「個人情報保護方針」の「個人情報取扱事業者」の箇所をご参照ください。
当社は入力フォームにご入力いただいたお客さまの個人情報を、「個人情報保護方針」に記載する「個人情報の利用目的」の他、本事業の運営に関する業務を行うことを目的に利用します。
また、当社はこれらの目的のためにお問い合わせ内容の記録を一定期間保有することがあります。
<個人情報の共同利用について>
当社とNature株式会社は、以下のとおりお客さまの個人情報を共同利用いたします。
※Nature株式会社の詳細はこちら(Nature株式会社のホームページへ遷移します)
<共同利用する項目>
お客さまの個人情報(お申込み者のお名前、30分電力量、「はぴeみる電」の会員ID、メールアドレス、電気料金メニュー、本プロジェクトの参加お申込み日)
<共同利用の目的>
- ●本プロジェクト(スマート制御型デマンドレスポンスを含む)を実施するため
- ●Nature株式会社が提供する「Nature Remo」に関するご案内その他これらに付随する業務を行うため
<共同利用の管理責任者>
関西電力株式会社
大阪市北区中之島3丁目6番16号
代表執行役社長 森 望
お役立ち情報
「はぴeみる電」は、最大過去25か月分の電気使用量や、日別・時間帯別の電気使用量をご確認いただけ、ご自宅の電気使用量の見直しにご活用いただけます。さらに、電気使用量があらかじめ設定した閾値を超えた場合に、メールやLINEでお知らせするアラートメール機能もございます。光熱費の削減や、省エネに便利な「はぴeみる電」をこの機会にぜひご利用ください。
- ※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。
- ※ご登録完了後は紙によるご使用量のお知らせ(検針票)はお届けいたしませんが、「はぴeみる電」から印刷・ダウンロードが可能です。
- ※日別・時間別の電気使用量の照会および、アラートメール機能は、通信状態が整っているスマートメーター設置済みの場合に限ります。
「はぴeみる電」をはじめてご利用の方、
ID・パスワードが分からない方はこちら
「はぴeみる電」会員さまなら、電気やガスのご使用や、各種コンテンツのご利用、「冬のDRプロジェクト2023」の特典で「はぴeポイント」をおトクにためていただくことができます。たまった「はぴeポイント」は各種サービスのお支払や、様々なアイテムへの交換・抽選等にもご利用いただけます。
※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。
様々なサービス・商品に「はぴeポイント」をご利用いただけます。
Q&A
-
-
本プロジェクトは参加費は発生いたしません。参加資格を満たしている方は無料でご参加いただけます。ただし、インターネット接続料・通信費はお客さま負担となります。
-
電気の使用量を抑制できなかった時にペナルティは発生しますか。
-
電気使用量の抑制ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。なお、抑制できなかった場合は0kWhと判断され、ポイントは加算されません。
-
-
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、
こちらから会員登録を行っていただくことができます。
なお、「はぴeみる電」の登録方法は動画でもご紹介しております。
ご登録方法がわからない場合は
こちらをご確認ください。
-
「はぴeみる電」の会員ID・パスワードを忘れた場合どこから手続きできますか。
-
ID・パスワードをお忘れの場合は、
こちらから再登録のお手続きを行っていただくことができます。
-
「はぴeポイント」の会員登録はどこからできますか。
-
既に「はぴeみる電」の会員登録がお済みの場合、ログイン後画面から「はぴeポイント」の会員登録ができます。
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、
こちらから「はぴeみる電」および、「はぴeポイント」の会員登録を行っていただくことができます。
-
申込後、引越し等で電気契約を解約した場合どうなりますか。
-
「冬のDRプロジェクト2023」は冬季期間(2023年12月~2024年3月)にご参加いただくことを前提としております。このため、当社が特典加算時点で電気契約を解約済みの場合は特典の加算ができないことがございます。
-
電気使用量の抑制量やポイントはどこで確認できますか。
-
ポイントを獲得された方へのみメールにてお知らせいたします。
・電気使用量の抑制量およびポイントの速報値を、DRをお願いする日の翌々日以降、メールにてお知らせいたします。
※一般送配電事業者から連携される 30 分電力量の取得が遅れた場合、スマートメーターが設置されていない場合はお知らせできない場合がございます。
※本メール(速報値)はお申込みメールアドレスで合算し送信いたします。
・プロジェクト期間における電気の合計制御量、ポイントの確定値はプロジェクトの終了後5月下旬頃に、順次メールにてお知らせいたします。
※本メール(確定値)はお申込みいただいた地点毎にお知らせいたします。
なお、加算された「はぴeポイント」は「はぴeポイント」会員サイトの「ポイント明細」よりご確認いただけます。
-
-
当社ホームページにてご家庭の省エネ方法をご紹介しております。
省エネコンテンツは
こちら
-
プロジェクトの達成特典(はぴeポイント)はいつ加算されますか。
-
プロジェクト終了後、ポイントを算定し、5月下旬までを目途に加算予定です。なお、加算された「はぴeポイント」は「はぴeポイント」会員サイトの「ポイント明細」よりご確認いただけます。
-
-
当社がお申込みを承諾した日から7日以内にプロジェクトに参加いただけます。
なお、DRをお願いする時間帯のメールを受領された翌日から抑制量の計算を開始します。
-
-
2023年12月1日(金)~2024年3月31日(日)までです。なお、DRをお願いする対象時間帯は当社にて任意で設定いたします。
また、DRをお願いする対象時間帯は、原則前日に送信するお知らせメールや「はぴeみる電」でもご確認いただきます。
-
対象時間帯に電気使用量の抑制を達成した場合、何ポイントもらえますか。
-
以下のとおり、電気使用量の抑制量に応じてポイントを加算します
- 抑制量1kWhあたり
- ・電力広域的運営推進機関による電力需給ひっ迫注意報、警報が発生している場合 20ポイント
- ・上記以外の場合 5ポイント