【いつまでになにをすればいい?  引越し先でも続けて使える?】(電気)(ガス)お引越しガイド

まもなくお引越しを
控えている方へ

お引越しの
手続きSTEP

  • 何をすればいいの?
    現在のお住まいの利用停止」と
    お引越し先の利用開始 」の手続きが必要です。
  • 気を付けることは?
    直前でのお申込みになると日程のご希望に沿えないこともあるため、お早めのお申込みがおすすめです。また、ガス開栓には立会が必要です。
  • いつから申込めるの??
    お引越しの30日前からお申込み可能です。WEBならいつでもどこでもお手続きできます。
  • 関西電力電気ご利用中
    関西電力エリア内お引越し
  • 関西電力電気ご利用中
    関西電力エリア外お引越し
  • 関西電力以外電気ご利用中
    関西電力エリア内お引越し
  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    お客さま番号(14桁)もしくは「はぴeみる電のID・パスワード」をお手元にご用意ください。
    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    電気・ガスのお手続きは関西電力の販売エリア内へお引越しされるお客さまが対象です。

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • STEP 3
    お引越し当日の立会い

    ガスをご契約された場合、ガスの開栓作業時に、点火確認やガス漏れ検査を行いますので、お立会いが必要となります。

  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    お客さま番号(14桁)もしくは「はぴeみる電のID・パスワード」をお手元にご用意ください。
    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    【関東地方へお引越しされる方】

    引き続き、関西電力の電気がご利用いただけます!

    【関西電力の販売エリア外へお引越しされる方】

    お引越し先でご利用可能な小売事業者へお申込みください

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    電気・ガスのお手続きは関西電力の販売エリア内へお引越しされるお客さまが対象です。

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • STEP 3
    お引越し当日の立会い

    ガスをご契約された場合、ガスの開栓作業時に、点火確認やガス漏れ検査を行いますので、お立会いが必要となります。

  • 関西電力電気ご利用中
    関西電力エリア内お引越し
  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    お客さま番号(14桁)もしくは「はぴeみる電のID・パスワード」をお手元にご用意ください。
    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    電気・ガスのお手続きは関西電力の販売エリア内へお引越しされるお客さまが対象です。

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • STEP 3
    お引越し当日の立会い

    ガスをご契約された場合、ガスの開栓作業時に、点火確認やガス漏れ検査を行いますので、お立会いが必要となります。

  • 関西電力電気ご利用中
    関西電力エリア外お引越し
  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    お客さま番号(14桁)もしくは「はぴeみる電のID・パスワード」をお手元にご用意ください。
    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    【関東地方へお引越しされる方】

    引き続き、関西電力の電気がご利用いただけます!

    【関西電力の販売エリア外へお引越しされる方】

    お引越し先でご利用可能な小売事業者へお申込みください

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • 関西電力以外電気ご利用中
    関西電力エリア内お引越し
  • STEP 1
    現在のお住まいの利用停止

    関西電力以外とご契約中の電気・ガスの停止手続きは、ご契約されている小売事業者へお願いします。

  • STEP 2
    お引越し先の利用開始

    電気・ガスのお手続きは関西電力の販売エリア内へお引越しされるお客さまが対象です。

  • お申込み後すぐに入力いただいたメールアドレスに「申込み完了メール」が届きます。

  • 関西電力にて、お手続き内容を確認いたします。

  • ご入力いただいたメールアドレスへの「受付完了メール」をもって、受付完了となります。

  • STEP 3
    お引越し当日の立会い

    ガスをご契約された場合、ガスの開栓作業時に、点火確認やガス漏れ検査を行いますので、お立会いが必要となります。

新規
お申込み特典

期間中に、関電ガス「なっトクプラン」に新規でお申込みいただくと、関電ガスの基本料金2ヶ月分無料!
期間 2025年5月1日(木)~2025年7月31日(木)

【対象】期間中に、関電ガス「なっトクプラン」に新規でお申込みいただき、2025年9月30日(火)までに需給開始のうえ、需給開始から1年以上ご契約いただけるお客さまが対象です(対象のお客さまは自動的に対象となります)。
【発送時期】2025年11月初旬に厳正な抽選の上、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。また、発送については、2025年11月末頃となります。なお、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
【注意事項】関西電力が同時期に実施する、その他キャンペーンとの併用ができない場合があります。
※:「なっトクプラン」「なっトクプラン(eo割)」「なっトクプラン for au」「なっトクプラン for レジル」を指します。なお、「楽天ガス supplied by 関西電力 プランS」または「ソフトバンクガス Powered by 関西電力」から関電ガス「なっトクプラン」へ契約変更いただく場合は、対象外となります。

お引越し・新生活
便利
サービス

も貯まる

「かんでん暮らしモール」でもっと快適・便利に!

「登録要」「登録/年会費無料」
「はぴeみる電会員限定」
  • おトクな料金で引越ししたい
  • きれいな状態で退去したい
  • お気に入りのグッズで新生活を迎えたい

※一部ポイント対象外の商品もございますので、ポイント獲得条件等は商品ページにてご確認ください。
ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。

ネット回線もかしこく選ぼう!

新生活のインターネットはeo光ではじめよう

2024年 オリコン顧客満足度®調査
プロバイダ 近畿 第1位!

※オプテージのWEBサイトに移動します。

よくあるご質問

電気やガスの使用停止・開始の申込みは、いつまでに手続きをすればいい?
引越しシーズンは特にお申込みが集中しますので、お早目のお手続きをお願いいたします。WEBでのお申込みが可能な期間はこちらよりご確認ください。
関西電力のお客さま番号って何ですか?
「はぴeみる電」や「電気のご使用量のお知らせ(検針票)」等でご案内しております14桁の番号です。
※関西電力の電気をお使いのお客さまで、はぴeみる電会員の方(検針票がない方)は、はぴeみる電をご確認ください。
※他社の電気をご使用の場合、「お客さま番号」が「ご契約番号」「ご使用番号」と記載されていることがあります。
大阪ガスのご使用番号、供給地点特定番号って何ですか?
ご使用番号・供給地点特定番号は、ともに大阪ガスのガスご使用量のお知らせ(検針票)に記載されております。
ご使用番号は13桁、供給地点特定番号は17桁の番号です。「マイ大阪ガス」でもご確認が可能です。
電気やガスの使用停止の手続きの際、立会いは必要?
電気の使用停止手続きの場合
電気のメーターがお客さまのお立会いなしでは確認できない場合をのぞいて、お立会いの必要はございません。ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用停止のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

ガスの使用停止手続きの場合
ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
電気やガスの使用開始の手続きの際、立会いは必要?
電気の使用開始手続きの場合
お客さまと当社との立会いはございません。ブレーカースイッチを入れていただき、ご使用ください。ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用開始のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

ガスの使用開始手続きの場合
消費機器調査や点火確認、またガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。
転居先は電気料金が家賃に含まれているけど電気使用開始の手続きは必要?
建物の管理者さまにて電気のご契約をされている場合がございます。
お客さまにて関西電力との電気のご契約(使用開始のお手続き)が必要か否かにつきましては、管理者さまにご確認をお願いいたします。
引越先でこれまでと同じ口座で電気・ガス料金の振替をできる?
関西電力管内でのお引越であれば、現在ご利用中の口座振替を、ご転居先でご利用いただけます。
ご希望の場合は、引越し手続きの際にお申し出ください。なお、振替日ご指定のお客さまは、希望される振替日での手続きができない場合がございます。ご了承ください。
関西電力のガスは誰でも申込みできる?
大阪ガスネットワーク・大津市企業局の都市ガス供給エリアにお住まい、もしくはお引越しされるお客さまがお申込みいただけます。ただし、供給エリアなどの諸事情により、一部対象外となるお客さまがございます(詳しくはこちら)。
びわ湖ブルーエナジーの都市ガスエリアにお住まいの方は、こちらをご確認ください。
急にガスが止まったり火力が弱まったりしない?
一般ガス導管事業者(大阪ガスネットワーク・大津市企業局)が管理する既存の導管網によってガスを供給するため、ガスの品質はこれまでと変わりません。万が一、関西電力の供給設備にトラブルが発生しても、既存の導管網によってガスが供給されるため、お客さまへのガス供給に支障はありません。

お電話でのお申込み・お問合せ

フリーコール
0800-777-8810【受付時間】9:00~18:00
(年末年始(12/29~1/3)除く)
トップへ戻る