はぴeみる電

電気やガスの料金や使用量をWebでご確認できます。
さらに暮らしに役立つ情報・サービスをご提供します。

家電制御サービス はぴリモ+のご案内

はぴeみる電リモコン遠隔操作サービス

はぴリモ+とは

スマートリモコンと連携して、今あるお部屋の家電をまとめてコントロール。
外出先からエアコンを操作して快適な部屋に帰宅したり、
リモコンを探さなくても声でテレビを操作したり。
できたらいいなを簡単に、毎日の暮らしをスマートに。

手軽でカンタンにスマートホームが実現できるサービス、
それが「はぴリモ+」です。

そして、2020年8月からは〈エコキュートの遠隔操作〉を追加しました。
外出先からお風呂のお湯張りができるようになり、ますます便利に。
今後も様々な機能を追加する予定の「はぴリモ+」にご期待ください。

家電(赤外線リモコン機器)と住設機器(エコキュート)が
「はぴリモ+」アプリでまとめて操作可能に!

機能紹介

基本機能

テレビ・エアコン・照明・扇風機(サーキュレーター等)・エコキュートの
遠隔操作に対応しています。

  • 料理中の声でのテレビ操作。

    「はぴリモ+」アプリとスマートスピーカーを連携すれば、手が汚れる料理中に声だけでテレビをつけたり、帰宅時、荷物で手がふさがっている時に声だけで照明をつけたり、お風呂上がりに声だけで扇風機をつけたり、とても便利。もちろん、他の対象家電も声だけで操作可能。お手持ちの家電を簡単に操作できます。

  • 起床・就寝時の
    声・スマートフォンでの照明操作。

    就寝するタイミングでリビングの照明の消し忘れに気づいても、「はぴリモ+」があればベッドにいながら消灯できます。もちろんエアコンやテレビも操作できるので、起床時にエアコンをONにして、快適な室温にすることも。毎日が便利でスマートに変化していきます。

  • 外出先からお風呂を入れられる。

    「はぴリモ+」アプリとコロナ社の無線LAN対応エコキュートを連携することで、外出先からお湯張りをすることができ、帰宅してすぐにお風呂に入ることが出来ます。また近日中にスマートスピーカーにも対応。音声でお湯張りしたり、わき増しすることが可能になります。暮らしの便利がますます広がる予定です。

拡張機能

エアコンの自動制御やお部屋の状況を管理する「はぴリモ+」独自の機能。

  • 熱帯夜でも寝付きを良く、
    身体の冷えすぎを防ぐ。

    寝苦しい熱帯夜でも快適に眠れるエアコンの自動調整機能。暑がりでも寒がりでもお好みに合わせて快適なモードが選べます。寝ている間でもスマートリモコンが温度を自動的に制御。暑くて目が覚めたり、朝起きて身体が冷えすぎるなどのエアコンによる体調不良を防ぎます。

  • 熱中症の予防に役立ちます。

    スマートリモコンで部屋の温度、湿度を計測します。温度・湿度が上昇し、熱中症の危険がある場合に、プッシュ通知でお知らせをしたり、エアコン(冷房)をあらかじめ設定いただくことで自動で運転させます。

  • 暖房の上手な使い方をサポート。

    季節や時間帯によって料金単価が異なるメニューをご契約いただいている方の冬場のエアコンの上手な使い方をサポートします。冬場の朝方、割安な時間帯にエアコン(暖房)を運転させ、起床時の室内環境を快適に、さらに節約にもつながります。

  • 冬場のお部屋の温度をしっかり管理。

    お部屋があらかじめ設定した温度以下になった場合、プッシュ通知でお知らせします。例えば、室内のペットがさむがらないように遠隔で暖房を運転させるといった使い方をしていただけます。

  • お部屋の状況をスマートフォンで確認。

    10分ごとにお部屋の温度・湿度を更新します。さらに過去2日間の温度・湿度の推移をグラフで確認いただけます。外出先から帰る前に確認して、エアコンを運転させたり、エアコンが運転しているか等の確認にもご利用いただけます。

はぴリモ+のしくみ

最新家電でなくても、赤外線リモコンがついている機種であればコントロール可能。

※一部対象外の家電があります。
「はぴリモ+」アプリを操作/スマートスピーカーにも対応→スマートリモコン連携→各家庭をコントロール(テレビ・エアコン・照明・扇風機(サーキュレーター)等)

はぴeみる電」だからできる。リモコンデータをみんなでシェア。

〈エコキュート遠隔操作〉の仕組み

コロナ社製の無線LAN対応エコキュートと「はぴリモ+」を連携することで
外出先からお湯はりとわき増しすることが出来るようになりました。
近日中にはスマートスピーカーにも対応。
例えば寝室に居ながらお湯はりが出来るようになる予定です。

エコキュート遠隔操作の仕組み説明図

ご利用方法

はぴeみる電」にご登録※1の上、以下の手順に沿ってご利用ください。

ご準備いただくもの

必要なものはこれだけ。サービス利用料は不要です!※2

  • Nature Remo
  • インターネット回線&Wi-Fi
  • スマートデバイス
  • ※1 「はぴeみる電」にご登録後は紙による「ご使用量のお知らせ(検針票)」はお届けしません。
  • ※2 一部対象外の家電があります。
  • ※3 ご利用方法により複数台必要となります。
  • ※4 通信費・インターネット接続費はお客さまのご負担となります。
  • ※5 Androidは6.0以降、iPhoneはiOS 10以降に対応します。iPadには対応しておりません。

Nature Remoの購入はこちら

購入

「はぴリモ+」アプリをダウンロード※6

  • Google Play で手に入れよう!
  • App Store からダウンロード

Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
App Storeは、Apple Inc. のサービスマークです。

Nature Remo の設置

1.Remo アプリでユーザー登録します。 2.Remo アプリでWifi設定をします。

Remo アプリとの連携設定

Remo アプリと連携します。Remo のID・パスワードを入力します。

お部屋の登録(Nature Remo の設置場所)

「はぴリモ+」アプリでNature Remoを設置するお部屋を登録します。

家電の登録

「はぴリモ+」アプリで、操作したい家電の型番を登録します。以上でスタートできます!利用開始!

※6 Androidは6.0以降、iPhoneはiOS 10以降に対応します。iPadには対応しておりません。

〈エコキュート遠隔操作〉連携手順

ご準備いただくもの

対応機種の確認

コチラ

エコキュートの
無線LAN接続

コロナ社製無線LAN対応エコキュートの説明書に従ってリモコンとルーターを接続してください。

「はぴリモ+」アプリで
エコキュートを追加登録

「はぴリモ+」アプリでエコキュートを追加登録

お部屋の登録コロナIDの登録

コロナ快適ホームアプリでユーザー登録します。

機器の登録

1.「はぴリモ+」アプリを起動し、「はぴeみる電家電登録」からエコキュートを選択 2.指示に従って機種を登録

お部屋の登録コロナアカウントの連携

①で作ったアカウントをコロナ社のリンク先でサインインしてください。

連携完了

「はぴリモ+」アプリで、操作したい家電の型番を登録します。以上でスタートできます!利用開始!

よくあるご質問

リモコン遠隔操作サービスを利用するには何が必要ですか?

機器制御サービスのご利用には、NatureRemoとスマートフォンが必要です。
音声で機器制御をするには、加えて、AmazonEcho等のAlexa対応機器、もしくは、GoogleHomeが必要です。
また、各機器がインターネットに接続する為に、WiFiルータ等が必要です。

NatureRemoはどこで買えますか?

NatureJapanのホームページ、通販サイト、家電量販店にてお買い求めいただけます。

リモコン遠隔操作サービスは、どんなことができますか?

NatureRemoを設置・連携いただくと、スマートフォンにて家庭内・外出先から家電の操作が簡単にできます。
また、本サービスをご利用いただくと、面倒なリモコン信号学習の手間なく(※)機器制御をご利用開始いただけます。
AmazonEcho等のAlexa対応機器、もしくは、GoogleHomeを設置・連携いただくと、音声による機器制御もご利用いただけます。

  • ※共有リモコン信号データベースに登録の無い機種については、学習いただく必要があります。
    共有リモコン信号データベースに登録の無い機種のリモコン信号を学習し、共有いただくと「はぴeポイント」をプレゼントいたします。

NatureRemo以外のスマートリモコンは使えますか?

本サービスはNatureRemoのみ対応です。

スマートフォンはどの機種に対応していますか?

Androidは6.0以降、iPhoneはiOS10以降に対応いたします。
iPadは対応しておりません。

どんな家電機器を操作できますか?

赤外線リモコンに対応した下記種類の家電機器が操作可能です。
・TV
・エアコン
・照明(シーリングライト)
・扇風機

  • ※一部対象外の機種がございます。なお、赤外線を用いないリモコン(無線等)機器は操作できません。

共有のリモコン信号に、私の家電機器のリモコン信号は入っていますか?

家電機器の型番登録いただいた際に「共有リモコン信号データベースにリモコン情報が見つかりました」と表示された場合は入っております。表示されない場合はリモコン信号登録がありませんので、お手数ですがリモコン信号の学習を実施ください。

スマートフォンアプリ・スマートスピーカーで機器操作しましたが動きません。

1:
NatureRemoの電源・WiFi接続をご確認ください。NatureRemoの上面をタッチして、青く光れば正常に接続できております。光らない、青以外の色で光る場合は、NatureRemoが正常に接続できておりません。NatureRemoの設定をご確認ください。

2:
NatureRemoと操作対象機器の間に遮蔽物が無いかご確認ください。NatureRemoは赤外線で操作しております。見通しの良い場所に置いてください。

複数の部屋で使いたいのですが、可能ですか?

可能です。部屋毎にNatureRemoを設置ください。

外出先から操作した際に、ちゃんと操作できたか確認できますか?

本サービスでは確認することはできません。
必要な場合は他の手段(HEMS機器、ネットワークカメラ等)を用いてご確認ください。

家電を登録しようと型番入力しましたが、
型番一覧に表示されません。どうすれば登録できますか?

当社保有の型番リストに登録が無い機種の場合は、型番候補一覧が表示されません。
お手数ですが、型番・製品名を手入力して登録ください。

家電を登録しようとすると「スマートリモコンが見つかりません」とエラーになります。どうすれば良いでしょうか?

スマートリモコンが紐付いていない部屋に家電機器を登録しようとした場合のエラーです。部屋にスマートリモコンを紐付けてから、再度型番登録ください。
紐付けの手順は次のとおりです。

部屋のタブをタップ⇒部屋名(寝室、リビングなど)をタップ⇒スマートリモコンをタップ⇒部屋に設置されているNatureRemoを選択

利用規約・注意事項

「はぴeみる電」リモコン遠隔操作サービス ご利用規約

  • 第1条 総則
  • 1.「はぴリモ+」ご利用規約(以下、「本規約」といいます)は、関西電力株式会社(以下、「当社」といいます)が提供する家電制御サービス「はぴリモ+」(遠隔自動制御機能・スマートフォンアプリ・スマートスピーカースキルを含みます、以下、「本サービス」といいます)に適用されます。
  • 2.本サービスをご利用いただく方(以下、「利用者」といいます)は、当社または当社が指定する小売電気事業者と電気供給契約もしくはガス供給契約を締結し、「はぴeみる電」を利用されているお客さまとします。
  • 3.当社は、本サービスの運営上、利用上の注意等に関して、諸規定(以下、「諸規定」といいます)を定めることができるものとします。諸規定は本規約の一部を構成し、本規約と諸規定の定めが異なる場合、諸規定の内容が優先します。
  • 4.本規約および諸規定を総称して、本規約等とします。
  • 5.端末から本サービスのスマートフォンアプリを消去、本サービスのスマートスピーカースキルの利用を解除した後も、利用者が本サービスを利用しているときには、本規約等が適用されます。
  • 第2条 定義
  • 1.「はぴリモ+」とは、当社が提供する家電制御サービス(当社の提供する遠隔自動制御機能・スマートフォンアプリ・スマートスピーカースキルを含みます)をいいます。
  • 2.「連携サービス」とは、本サービスと連携して遠隔制御できる給湯器等や家電機器等および遠隔制御するWebAPI等、Nature株式会社のスマートリモコン「NatureRemo」および「NatureRemo」を遠隔制御するWebAPI等、本サービスと連携する外部サービスのことをいいます。
  • 第3条 本サービスの利用
  • 1.本サービスの利用料金は無料とします。ただし、本サービスを利用する為に必要となるスマートリモコン、家電機器等や給湯器等の遠隔制御対象機器、通信機器やソフトウェアの準備に係る費用、インターネット接続料金等の通信料金、その他の費用は利用者の負担とします。
  • 2. 利用者が宅外・宅内から本サービスを利用するときは、利用者は、遠隔制御する家電機器周辺等の安全確認や、給湯器の制御では浴槽に人がいないことを確認する等、事前に安全を確認し、自らの責任において本サービスを利用するものとします。
  • 3.利用者は、本規約等の内容について同意の上、本サービスを利用するものとします。
  • 第4条 本サービスの変更、廃止
  • 1.当社は、自らの判断により、本サービスの全部または一部の機能を変更、追加、廃止およびバージョンアップすることができるものとします。本サービスの全部または一部の変更、追加、廃止およびバージョンアップにつき、何ら責任を負わないものとします。
  • 第5条 著作権等について
  • 1.本サービスにかかわる著作権、商標権その他の知的財産権は、当社または当社が使用許諾を受けた第三者に帰属します。
  • 第6条 免責
  • 1.本サービスは利用者の責任において本規約等に基づいて利用されるものであり、当社は、本サービスについて、その完全性、正確性、妥当性、有用性等いかなる保証を行うものではなく、利用者の使用目的および使用機器への適合性、本サービスに知的財産権の侵害がないこと、不具合なく動作すること、瑕疵のないこと等について何ら保証をするものではありません。
  • 2. 当社は、利用者に対し、本サービスに関するサポート、保守、デバッグ等いかなる役務の提供義務を負いません。また、本サービスに関して、当社から口頭、書面等により提供する情報について、その正確性、合法性、信頼性等の保証を生じさせるものではありません。
  • 3.利用者は、本サービスの利用に伴って、他の利用者または第三者から問い合わせ、申立等を受け、または紛議が生じた場合は、自己の責任と費用をもってこれを処理解決するものとします。
  • 4.利用者は、スマートリモコンを通じて制御する製品から離れた遠隔地において本サービスを利用する場合、本サービスの仕様を原因とした家電製品等の遠隔制御で誤作動や作動しない可能性があることを了承の上、本サービスを利用するものとします。また、当社は、当該誤作動や作動しないことによる損害(誤作動に起因する電気料金の負担などの損害を含む。)について、何ら責任を負わないものとします。
  • 5.次の各号のいずれかの事由により利用者または第三者に生じた損害等に対して、当社は一切責任を負わないものとします。
  • (1)天災地変、その他不可抗力事由に起因して本サービスの提供ができないことにより生じた損害。
  • (2)インターネット回線(携帯電話を含む)の不具合や混雑、利用圏外等で、インターネットをご利用になれないことにより生じた損害。
  • (3)通信事業者ならびにインターネットサービスプロバイダ等の通信設備の故障時または保守等を行うことにより生じた損害。
  • (4)連携サービスが故障・不具合等によりご利用になれないことにより生じた損害。
  • (5)連携サービスの利用に関連して生じた損害
  • (6)利用者の誤制御等により生じた損害またはその他何らかの事由により本サービスに起因して生じた誤作動による損害。
  • (7)本サービスに係わるデータ等の消失による損害。
  • (8)その他、本サービスの利用により生じた一切の損害。
  • 第7条(禁止事項)
  • 1.利用者は、本サービスの利用に際して、次の各号に定める行為を行わないものとします。
  • (1)当社または第三者の知的財産権、プライバシー権、肖像権その他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  • (2)詐欺、業務妨害等の犯罪行為またはこれを誘発若しくは扇動する行為
  • (3)本サービスに関するプログラムの解析、改造または改変行為
  • (4)本サービスの円滑な運営を妨げる行為
  • (5)本規約等若しくは法令に違反する行為または公序良俗に反する行為
  • (6)その他当社が不適切と判断する行為
  • 第8条 個人情報の利用
  • 1.利用者は、本サービスにより、当社が次の各号に定める情報を取得することについて、予め同意するものとします。
  • (1)本サービスに利用者が登録した機器情報
  • (2)連携サービスに登録されている家電機器・給湯器等の運転、制御、設定等の情報
  • (3)連携サービスに登録されている給湯器等のエラー情報
  • (4)連携サービスのスマートリモコンへの赤外線リモコン信号送信の情報
  • (5)本サービスを用いた家電機器等および給湯器等の制御履歴
  • (6)本サービスの利用履歴
  • (7)連携サービスとの連携およびその利用に必要な情報
  • 2.当社は、本サービスの提供により知り得た個人情報を「関西電力個人情報保護方針」に基づいて、厳正に取扱い、利用します。また、本サービスの運営・内容向上、本サービスの利用に関するアンケートの実施、本サービスの関連商品・関連サービスの検討、開発、提案、本サービスの利用促進および円滑な運営を図るために利用します。
  • 第9条 サービス提供の中止
  • 1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの提供の全部または一部を中止できるものとします。
  • (1)利用者が本規約等の利用条件を満たさなくなった場合
  • (2)利用者が本規約等のいずれかの条項に違反した場合
  • (3)利用者が公序良俗に反する行為、犯罪的行為、不法行為、またはそのおそれのある行為を行ったと当社が判断した場合
  • (4)当社が7日以上前に本サービスの提供の全部または一部の中止を予告した場合
  • (5)その他、当社が本サービスの運営上または利用上、必要であると判断した場合
  • 第10条 反社会的勢力の排除
  • 1.利用者は、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証します。
  • (1)自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます。)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これに準じるもの(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
  • (2)利用者が自らもしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
  • (3)利用者が暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
  • 2.利用者は、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか1つでも該当する行為を行わないことを保証します。
  • (1)暴力的な要求行為
  • (2)不当な要求行為
  • (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
  • (4)風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
  • (5)その他前各号に準ずる行為
  • 3.当社は、利用者が前二項に違反した場合は、通知または催告等何らの手続を要しないで直ちに本サービスの提供の全部を注視することができるものとします。
  • 第11条 本規約等の変更
  • 1.当社は、本規約等を改訂する場合、予め、当該改訂の内容を利用者にメール等の当社が適当と認める方法で通知することにより、本規約等の内容を追加、変更、廃止等を行うことができるものとします。
  • 2.利用者は、前項により通知された改訂内容に同意しない場合、当該改訂日以降、本サービスの利用を中止しなければならないものとし、利用者が当該改訂日後に本サービスの利用行為を行った場合、当社は利用者が当該改訂内容を承諾の上、本サービスを利用したものとみなします。
  • 3.当社は、前二項に起因して利用者または第三者に損害が生じた場合であっても、一切の責任を負いません。
  • 第12条 準拠法等
  • 1.本規約等の解釈については、日本法が適用されるものとします。
  • 第13条 合意管轄
  • 1.利用者ならびに当社は、本サービスまたは本規約等に関連して、訴訟の提起の必要が生じた場合には、大阪簡易裁判所または大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。