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  1. はぴeセット ソラレジ

はぴeセット ソラレジ

一定量までの電気と、太陽光発電設備をセットにしたパッケージメニュー

「はぴeセット ソラレジ」ってなに?

  • 「はぴeセット ソラレジ」は、『一定量の電気』と『太陽光発電設備の機器リース』をセットにし、安心・快適な暮らしをお求めやすい定額料金でご提供する新しいパッケージメニューです。
  • 当社が太陽光発電設備等の機器本体を初期費用0円※1でリースさせていただきます。
    10年の契約期間満了後※2は、お客さまへ無償譲渡します。
    10年間のご契約期間中にリース機器が故障しても当社が対応※3いたしますので、安心してご利用いただけます。
  • 太陽光発電設備の設置容量(パネル出力)の選択の自由度が高く、また、その他設備機器の導入に対する制限はありません※4。住宅形態やニーズに応じて太陽光発電設備の設置容量や、蓄電池設備・EV充電器・V2Hなどを自由に選択いただくことができるオプションリースもご用意しています。

太陽光発電設備等の機器本体を初期費用0円で実現!!

  • ※1 リース対象設備本体は初期費用0円で導入いただけますが、 設置に関する費用はお客さまにご負担いただきます。当社が提携する住宅建築会社さまにリース対象設備本体を支給し、設置は住宅建築会社さまが行います。
  • ※2 契約期間の途中に解約される場合は、残りの契約期間に応じ、所定の解約精算金をお支払いいただきます。
  • ※3 無料での修理対象範囲等の条件は、リース約款に定める範囲に限ります。お客さまの故意または過失による故障等、修理費用をお客さまにご負担いただく場合があります。
    また、現地による修理対応は、受付当日ではなく後日となる場合があります。
  • ※4 本サービスにおける太陽光発電設備のパネル出力容量は10kW未満に限ります。なお、需要場所の気象特性や住宅環境および住宅の構造・工法・材質等により、本サービスをご提供できない場合があります。 
  • ※5 基本料金に含まれる一定量までの電気ご使用量やご採用設備に応じて設定するプランを複数種類ご用意しております。基本料金には消費税等相当額を含み、燃料費調整制度に基いた燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。また、基本料金には太陽光発電設備(パネル出力3kW未満)のリース料金を含みます。
  • ※6 太陽光発電設備による発電量および自家消費電力量、余剰電力量、売電収入額はお客さまによって異なります。また、太陽光発電設備による発電量および自家消費電力量、余剰電力量、売電収入額を当社がお約束するものではございません。

対象のお客さま

対象エリア 関西エリア
対象のお客さま 当社が提携する住宅建築事業者さまで新築戸建住宅を建築・購入するお客さま
  • ※設置場所の気象特性や住宅環境および住宅の構造・工法・材質等により、本サービスをご提供できない場合があります。

月額料金のイメージ

  • 基本料金に含まれる一定量までの電気ご使用量(以下、「しきい値電力量」といいます。)やご採用設備に応じて設定された、複数種類の「定額プラン」をご用意しております。
  • 実際の電気のご使用量が、「しきい値電力量」を超過した場合は、基本料金に電力量料金※1を加算します。
    一方で、実際の電気ご使用量が「しきい値電力量」に満たなかった場合は「はぴeポイント」※2で還元します。
    「はぴeみる電」のアラートメール機能※3を利用いただくと、電気ご使用量の管理も可能です。

はぴeセット ソラレジ Mプラン(太陽光発電設備 3kW未満/一般地域)にご加入のイメージ

■実際のご使用量が、しきい値電力量400kWh/月を超過した場合 ■実際のご使用量が、しきい値電力量400kWh/月未満の場合
  • ※1 基本料金および電力量料金には、消費税等相当額を含み、燃料費調整制度に基いた燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。
  • ※2 「しきい値電力量」に満たなかった場合の「はぴeポイント」は、各月の検針日の翌営業日から5営業日以内に還元し、還元された日から5ヶ月後の月の月末に失効いたします。
    ただし、ご使用開始月の料金算定期間が1月に満たない場合には還元いたしません。「はぴeポイント」の還元やご利用には、「はぴeみる電」および「はぴeポイント」へのご加入が必要です。
  • ※3 アラートメール機能の設定は、「はぴeみる電」にご加入いただき、スマートメーターを設置いただいているお客さまが対象です。通信状態により、前日の表示数データが取得できない場合があります。そのような場合は、当日のアラートメール機能を中断させていただきます。

「はぴeセット ソラレジ」の特徴

ご自宅で発電した電気をおトクに利用できる!

太陽光発電設備で発電した電気は、お客さま宅内で使い放題(①自家消費 フリー)です。
発電して使わずに余った電気(②余剰電力)は、再生可能エネルギー固定価格買取制度〔FIT制度〕等を利用して売電し、収入を得ていただくことも可能です。

ご自宅で発電した電気を上手に利用

  • ※太陽光発電設備の発電量および自家消費電力量、余剰電力量、電気使用量、売電収入額は、設備容量や設置状況、天候、時間帯等によりお客さまによって異なります。
  • ※再生可能エネルギー固定価格買取制度〔FIT制度〕、系統連系等にかかる手続き・費用はお客さまに実施・負担いただきます。

万が一の災害時にも安心!

災害などによる万が一の停電時でも、晴れた日中であれば太陽光発電設備で発電した電気をご利用いただくことが可能です。
また、蓄電池設備やエコキュート、V2Hを組み合わせることで、住まいの災害レジリエンス向上が期待できます

万が一の災害時にも心強い

  • ※災害発生時のお客さま宅の設備状況等により、リース設備が利用できない場合があります。
  • ※蓄電池設備、エコキュート(おひさまエコキュートを含む)、V2H、EV充電器、IHクッキングヒーター、太陽光発電設備(パネル出力3kW以上10kW未満)は、オプションリース契約が必要です。
  • ※エコキュートのタンク内の湯水出水の際、熱湯が残っている場合があるため、熱湯によるやけどに十分ご注意ください。なお、飲用ではありません。

CO2の排出を抑えた地球にやさしい暮らし!

太陽光発電設備を導入しない都市ガス併用住宅と比較して、30%以上 のCO2を抑制できます。

モデルケース 新築戸建住宅4LDKにお住まいで4人家族の場合

  • ※当社試算に基いたもので、実際のCO2排出量は太陽光発電設備の発電量および自家消費電力量、エネルギー使用状況等によって異なります。
  • 〔試算条件〕 ●新築戸建住宅4LDK、次世代省エネルギー基準6地域、断熱等性能等級4超 ●4人家族 ●電気料金メニュー:都市ガス併用住宅「従量電灯A/関西電力」、オール電化住宅「はぴeセット ソラレジ(Mプラン)/関西電力」 ●ガス料金メニュー:都市ガス併用住宅「一般料金/大阪ガス」 ●給湯機器:都市ガス併用住宅「エコジョーズ/JIS効率90.5%」、オール電化住宅「エコキュート370L/JIS効率3.3」 ●冷暖房機器:電気エアコン、エネルギー消費効率区分(ろ) ●太陽光発電設備:パネル出力4.732kWを傾斜角30度の南面に設置、年間発電量5,265kWh、年間売電量3,542kWh ●年間エネルギー使用量(太陽光発電設備にて発電した電気の自家消費分を除く):都市ガス併用住宅「電気4,238kWh、ガス601m3」、オール電化住宅「電気4,592kWh」 ●CO2排出係数:電気0.434kg-CO2/kWh(再エネECOプラン等のゼロカーボンメニューを除くメニューにおける排出係数。2022年実績値。) 都市ガス2.29kg-CO2/m3N(大阪ガス公表値)
  • ※ 「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に準拠した、「エネルギー消費性能プログラム(住宅版)[監修:国立研究開発法人建築研究所](2024年4月時点)」を基に算出。

光熱費等の支出減が期待できる!

太陽光発電設備を導入しない都市ガス併用住宅と比較して、約58,200円/年 の光熱費支出減が期待できます。

モデルケース 新築戸建住宅4LDKにお住まいで4人家族、クレジットカード払いの場合

  • ※合計額は、燃料費調整額・原料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。また、電気・ガスともに契約メニューによって燃料費調整額・原料費調整額の単価および上限の有無が異なります。実際の合計額は、電気・ガスのご使用状況のほか、燃料費調整額・原料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動し、これらの増額により、電気料金、ガス料金が変更前よりも高くなる可能性もあります。電気料金・ガス料金の計算方法や燃料費調整額・原料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金の最新単価や過去の推移は、こちらからご確認ください。
  • ・上記金額は、百円未満を四捨五入しています。
  • ・上記金額には、太陽光発電設備以外の機器代および工事費用は含んでいません。別途機器代および工事費が必要です。
  • ・当社試算に基づいたもので、実際の光熱費や太陽光発電の発電量、自家消費電力量、余剰電力量および売電収入額は、設備の設置状況、天候、エネルギー使用状況等によって異なります。
  • ・太陽光発電設備等のリース機器は、10年の契約期間満了後、お客さまへ無償譲渡します。なお、契約期間の途中に解約される場合は、残りの契約期間に応じ、所定の解約精算金をお支払いいただきます。
  • ・上記「オール電化住宅(太陽光発電設備あり)」は、太陽光発電設備(パネル出力容量4kW以上5kW未満)のオプションリースをご契約いただいた場合の試算で、オプションリース料金を含みます。
  • 〔試算条件〕 ●新築戸建住宅4LDK、次世代省エネルギー基準6地域、断熱等性能等級4超●4人家族●電気料金メニュー:都市ガス併用住宅「従量電灯A/関西電力」、オール電化住宅「はぴeセット ソラレジ(Mプラン)/関西電力」●ガス料金メニュー:都市ガス併用住宅「一般料金/大阪ガス」●給湯機器:都市ガス併用住宅「エコジョーズ/JIS効率90.5%」、オール電化住宅「エコキュート370L/JIS効率3.3」●冷暖房機器:電気エアコン、エネルギー消費効率区分(ろ)●太陽光発電設備:パネル出力4.732kWを傾斜角30度の南面に設置、年間発電量5,265kWh、年間売電量3,542kWh、余剰電力のFIT買取単価15円/kWh(再生可能エネルギー固定価格買取制度に基づく2025年度の買取価格)●年間エネルギー使用量(太陽光発電設備にて発電した電気の自家消費分を除く):都市ガス併用住宅「電気4,238kWh、ガス601m3」、オール電化住宅「電気4,592kWh」
  • ※「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に準拠した、「エネルギー消費性能プログラム(住宅版)[監修:国立研究開発法人建築研究所](2024年4月時点)」を基に算出。

安心・快適・便利なサービス

手軽でカンタンにスマートホームが実現できる「はぴリモ+」

関西電力の電気契約をされているお客さまは、テレビやエアコンをスマートフォンアプリや、スマートスピーカーで制御し、手軽にスマートホームを実現できるサービス「はぴリモ+」をサービス利用料無料でご利用いただけます。
「はぴリモ+」の詳細はこちら

はぴリモ+

  • ※赤外線リモコンに対応している製品が対象です。なお、一部対象外の機種があります。
  • ※サービスのご利用に伴う、通信費・インターネット接続費はお客さまのご負担となります。
  • ※「はぴリモ+」アプリのダウンロードおよび初期設定については、お客さまにて行っていただきます。

“駆けつけサービス”と“優待サービス”がセットになった「はぴe暮らしサポート」

お困りごとに訪問対応する“駆けつけサービス”と施設やサービスがおトクに利用できる“優待サービス”がセットになった「はぴe暮らしサポート」を月額料金が無料でご利用いただけます。
「はぴe暮らしサポート」の詳細はこちら

はぴe暮らしサポート

  • ※応急対応が30分を超過した場合や、部品交換やそれに伴う作業が生じた場合は、別途費用が必要となります。
  • ※一部地域のお客さま(家島諸島、沼島、沖ノ島、沖島等)は対象外です。
  • ※1 「はぴe暮らしサポートPREMIUM」は無料の対象外です。

お申込み方法

本メニューは、当社が提携する住宅建築会社(サービス提携事業者)さまを通じた当社への契約申込となります。

よくあるご質問

  • 契約期間はいつからいつまでになりますか?

    ご契約期間は10年間となります。
    具体的には、契約成立日から、ご使用開始日以降の121回目の検針日の前日までとなります。
    (ご使用開始日と検針日が同日の場合は、ご使用開始日を1回目の検針日といたします。)

  • 契約期間の途中にリース機器の変更はできますか?

    リース機器の変更はできません。
    ご利用機器の選定の際は、十分に機種をご検討のうえ、お申込みください。

  • 契約期間の途中に解約した場合はどうなりますか?

    契約期間の途中に解約される場合は、契約期間の残りの期間に応じ、当社が別に定める解約精算金を、一括してお支払いいただきます。
    なお、オプション契約についても、同様の取扱いとなります。

  • 契約期間中のリース機器の保証は、どのようになりますか?

    当社が定めるリース約款の範囲内で、保証いたします。

  • リース機器が故障した場合は、どのようになりますか?

    ご契約期間中、万が一リース機器が故障しても、お客さまの修理代のご負担は不要(※)です。
    故障時の修理受付は、関西電力のはぴeライフコール(0800-777-6088)にて24時間365日対応致します。

    • (※)次に該当する場合は、修理費用をお客さまにご負担(有償)いただきます。なお、詳細についてはリース約款をご確認ください。
      • ①お客さまに責め(使用方法の誤りを含みます。)がある場合の故障の修理費用
      • ②リース物件の取付工事または取付場所の変更にかかる工事が原因で機器が故障したと当社が判断した場合の修理費用
      • ③お客さまが当社または当社が指定する者以外で行った修理費用
      • ④リース物件のクリーニング費用
      • ⑤温泉水・地下水・井戸水などの塩分・石灰分・その他不純物を多く含んでいる場合等、水質が原因で機器が故障したときの修理費用
      • ⑥通常使用に伴い消耗する部品(グリル焼網等を含みます。)の取替費用
      • ⑦一般家庭用以外での使用(業務での使用)によって生じた故障の修理費用
      • ⑧リース物件の品質・機能に影響がないと当社が判断する現象の修理費用
      • ⑨地震、噴火、津波、地盤沈下、地盤変動、風災、水災、雪災、塩害、その他天災により生じた故障の修理費用
      • ⑩火災、落雷、破裂、爆発、外部からの物体の落下、飛来、衝突、もしくは、倒壊等の偶然かつ外来の事故または虫害、獣害により生じた故障の修理費用
      • ⑪リース物件に接続するお客さま設備に起因した故障の修理費用
      • ⑫①から⑪のほか、リース物件の製造会社が保証の対象としない事由に起因する故障の修理費用
      • ⑬リース物件のリモコン設定時刻のズレや消耗部品の経年劣化により生じた損害(電気料金、水道料金等)
      • ⑭その他、故障の修理費用を負担することがふさわしくないと当社が判断した場合の修理費用
      • 但し、太陽光発電設備および蓄電池設備については、上記⑨⑩に定める内、落雷、風災(台風、せん風、竜巻、暴風に限ります。)、ひょう災、雪災、こう水によりリース物件が毀損し、修理が可能であると当社が判断した場合は、当社の費用負担により修理します。
  • オプション契約を単独で申込むことはできますか?
    また、主契約のご使用開始日以降に、オプション契約を申込むことは可能ですか?

    オプション契約は、単独ではお申込みできません。
    また、オプション契約は主契約との同時契約に限るため、主契約のご契約以降にお申込みいただくことはできません。

  • 契約期間が満了した後はどのようになりますか?

    リース機器は、ご契約期間の満了日の翌日に、お客さまへ無償譲渡(所有権移転)いたします。
    なお、電気のご契約メニューは、契約期間満了前に当社が適当と判断するご契約メニューをお客さまにお知らせし、特段のお申出がない場合は、ご契約期間の満了日の翌日に当該ご契約メニューに変更いたします。

まずはお気軽に
ご相談ください!

はぴeライフコール(オール電化に関するご相談・お困りごと)

0800-0800-500

【受付時間】9:00〜18:00 年末年始(12/29~1/3)除く

【受付時間】9:00〜18:00
年末年始(12/29~1/3)除く

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