• 引越しのお手続き~ご利用停止・開始~

引越しのお手続き
~ご利用停止・開始~

WEBなら24時間お好きな時間に
簡単・便利にお申込み!

お手続きの内容を選択してください。
(最大2点の質問が表示されます)

※お手続きは30日前から可能です。早めのお手続きをお願いいたします。

  • 電気やガスのご利用停止・開始 電気やガスのご利用停止・開始
  • 電気やガスのご利用開始のみ 電気やガスのご利用開始のみ
  • 電気やガスのご利用停止のみ 電気やガスのご利用停止のみ

お引越し先の地域はどのエリアですか?

  • 関西
  • 関東(東京電力エリア)
  • その他

東京電力エリアはこちらでご確認いただけます。

お引越し先は大阪ガスの都市ガス提供エリアですか?

  • はい
  • いいえ
  • 分からない

大阪ガスの都市ガス提供エリアはこちらでご確認いただけます。

お引越し先では、電気とガスどちらも
お手続きいただけます。
お引越し先では、電気のみ
お手続きいただけます※。
お引越し先が関西・関東エリア以外の場合、
関西電力ではご契約いただけません※。
ご利用停止のお手続きのみお願いいたします。
お引越し先が関西・関東エリア以外の場合、
関西電力ではご契約いただけません※。
※お引越し先が大津市企業局の都市ガス提供エリアの場合、
電気とガスどちらもお手続きいただけます。 詳しくはこちら
※お引越し先が、大阪ガスまたは大津市企業局の都市ガス
提供エリアの場合、
電気とガスどちらもお手続きいただけます。
大津市企業局の都市ガス供給エリアについて詳しくはこちら
※電気は関西または関東(東京電力エリア)、ガスは大阪ガス
または
大津市企業局の都市ガス提供エリアのみ
お手続き可能です。
※電気・ガスのご選択は、
この後のお手続き画面でお選びいただけます。

お引越しのお手続きに関するよくあるご質問

電気利用開始の申込みは、いつまでに手続きをすればよいですか?

ご使用開始日の30日前からお申込みを受付しております。引越しシーズンは特にお申込みが集中しますので、お早目のお手続きをお願いいたします。
なお、ご使用開始当日のお申込みの場合、ご希望の時間に電気がお使いいただけない場合がございます。
ご使用開始日の前日までに、お申し込みいただきますようお願いいたします。

電気利用停止の手続きの際、関西電力との立会いは必要ですか?

電気のメーターがお客さまのお立会いなしでは確認できない場合をのぞいて、お立会いの必要はございません。ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用停止のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

お客さま番号がわからないのですが、どうすればよいですか?

「はぴeみる電のトップページ」や「電気のご使用量のお知らせ(検針票)」、電気料金のご請求書・領収書等に14桁の番号をご案内しております。

なお、ご利用停止のお手続きには、以下のいずれかの情報が必要となります。
①お客さま番号
②はぴeみる電のID・パスワード
※お支払い方法が、口座振替 あるいは クレジットカード支払い のお客さまは、上記①②の代わりに、下記の情報でもお申込みが可能です。
(ご契約名義、電話番号、郵便番号、口座番号またはクレジットカード番号の下4桁)

ガスの利用停止や利用開始時に、立会いは必要ですか?

ご利用停止時においては、ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
ご利用開始時には、開栓作業、消費機器調査、点火確認や、ガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。
また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。

引越し前にガスの利用停止の手続きを忘れてしまった場合、どうなりますか?

ガスのご利用停止のお手続きを忘れると、引越し後も旧住所でのガス料金をお支払いいただくことになります。お早めのお手続きをお願いいたします。

ガスの利用開始の時、開栓作業の時間指定はできますか?

開栓作業の時間帯は、9時~12時、13時~15時、15時~17時のいずれかをお選びいただけます。ただし、訪問時間を指定することはできませんので、予めご了承ください。

引越し当日に申し込んだ場合、当日中にガスの使用はできますか?

お電話でのお申込みの場合は、当日午前中までの受付けであれば、当日中の訪問が可能です。午後からの受付の場合は翌日のご訪問となります。ただし、混雑状況によっては、ご希望の日や時間帯にお伺いできない場合がありますので、予めご了承ください。特にお引越しの多い3月・4月につきましては、ご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申込みください。
また、3月・4月はお電話でのお申込みが大変混みあいますので、インターネットでお申込みください。

〈 ご利用推奨環境 〉2019年12月2日現在

  • 【パソコン】
    • ・Microsoft Internet Explorer(日本語版・バージョン11以降)
    • ・Google Chrome(最新バージョン)
  • 【スマートフォン】
    • ・iOS10以降のSafari
    • ・Android5以降のChrome
  • ※上記以外の場合、画面の表示崩れが生じたり、ブラウザが強制的に終了する場合がございます。

※電気・ガスのご選択は、
この後のお手続き画面でお選びいただけます。

TOPへ

関西電力公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • Instagram