×

引越し等による
ご利用停止・開始のお手続き

WEBなら24時間お好きな時間に
簡単・便利にお申込み!

お手続きの内容を選択してください。
(最大2点の質問が表示されます)

  • ※お手続きは30日前から可能です。早めのお手続きをお願いいたします。

お引越し先の地域はどのエリアですか?

東京電力エリアはこちら でご確認いただけます。

お引越し先は大阪ガスの都市ガス提供エリアですか?

大阪ガスの都市ガス提供エリアはこちら でご確認いただけます。

お引越し先では、電気とガスどちらもお手続きいただけます。

お引越し先では、電気のみお手続きいただけます

※お引越し先が大津市企業局の都市ガス提供エリアの場合、
電気とガスどちらもお手続きいただけます。 詳しくはこちら

お引越し先では、電気のみお手続きいただけます

※お引越し先が、大阪ガスまたは大津市企業局の都市ガス提供エリアの場合、
電気とガスどちらもお手続きいただけます。
大津市企業局の都市ガス供給エリアについて 詳しくはこちら

お引越し先では、電気のみお手続きいただけます

お引越し先が関西・関東エリア以外の場合、
関西電力ではご契約いただけません
ご利用停止のお手続きのみお願いいたします。

※電気は関西または関東(東京電力エリア)、ガスは大阪ガスまたは
大津市企業局の都市ガス提供エリアのみお手続き可能です。

※電気・ガスのご選択は、この後のお手続き画面でお選びいただけます。

大阪ガスの都市ガス提供エリアにお引越しされる方必見!電気+ガスがセットになった なっトクパックから年間10,100円おトクに!今なら期間中に当社WEBサイトからなっトクパックに新規お申込みで2,000円分のQUOカードプレゼント!※従量電灯A+大阪ガス一般料金(2019年10月1日との比較)※電気使用量260kWh/月、ガス資料料31m3/月の場合
東京電力エリアでも引き続き関西電力の電気をお使いいただけます!関西電力のはぴeプラス+なら電気料金が年間約16,000円おトク※に!※東京電力「従量電灯B、50A」との比較 ※月間平均使用量が550kWhの場合

今ならキャンペーン実施中!

  • 期間中に対象の電気料金メニューへの新規お申込みではぴeポイント500Pポイントプレゼント!
  • 期間2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)

    対象以下の電気料金メニューに新規お申込みいただき、供給開始から1年以上ご契約いただけるお客さまが対象です。(お申込みいただいた時点で自動的に対象となります。)

    • ・なっトクでんき、なっトクでんきBiz、はぴeタイムR、時間帯別電灯、eスマート10、eおとくプラン、はぴeプラス

    特典「はぴeポイント500ポイント」を進呈

    適用条件

    • ・「はぴeポイント」の進呈・ご利用においては、「はぴeみる電」へのログインならびに「はぴeポイント」への登録が必要です。
    • ・「はぴeみる電」へのログインならびに「はぴeポイント」への登録を2020年11月30日(月)までに実施いただいた方がキャンペーン特典の対象となります。
    • ・2020年11月30日(月)以降に「はぴeポイント」に登録された場合は、キャンペーン特典の対象となりませんのでご注意ください。
    • ・「はぴeポイント」は2020年9月上旬から2020年12月中旬までに順次進呈します。

お引越しのお手続きに関する
よくあるご質問

  • 電気利用開始の申込みは、いつまでに手続きをすればよいですか?

    ご使用開始日の30日前からお申込みを受付しております。引越しシーズンは特にお申込みが集中しますので、お早目のお手続きをお願いいたします。
    なお、ご使用開始当日のお申込みの場合、ご希望の時間に電気がお使いいただけない場合がございます。
    ご使用開始日の前日までに、お申し込みいただきますようお願いいたします。

  • 電気利用停止の手続きの際、関西電力との立会いは必要ですか?

    電気のメーターがお客さまのお立会いなしでは確認できない場合をのぞいて、お立会いの必要はございません。ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用停止のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

  • お客さま番号がわからないのですが、どうすればよいですか?

    「はぴeみる電のトップページ」や「電気のご使用量のお知らせ(検針票)」、電気料金のご請求書・領収書等に14桁の番号をご案内しております。

    なお、ご利用停止のお手続きには、以下のいずれかの情報が必要となります。
    ①お客さま番号
    ②はぴeみる電のID・パスワード
    ※お支払い方法が、口座振替 あるいは クレジットカード支払い のお客さまは、上記①②の代わりに、下記の情報でもお申込みが可能です。
    (ご契約名義、電話番号、郵便番号、口座番号またはクレジットカード番号の下4桁)

  • ガスの利用停止や利用開始時に、立会いは必要ですか?

    ご利用停止時においては、ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
    ご利用開始時には、開栓作業、消費機器調査、点火確認や、ガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。
    また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。

  • 引越し前にガスの利用停止の手続きを忘れてしまった場合、どうなりますか?

    ガスのご利用停止のお手続きを忘れると、引越し後も旧住所でのガス料金をお支払いいただくことになります。お早めのお手続きをお願いいたします。

  • ガスの利用開始の時、開栓作業の時間指定はできますか?

    開栓作業の時間帯は、9時~12時、13時~15時、15時~17時のいずれかをお選びいただけます。ただし、訪問時間を指定することはできませんので、予めご了承ください。

  • 引越し当日に申し込んだ場合、当日中にガスの使用はできますか?

    お電話でのお申込みの場合は、当日午前中までの受付けであれば、当日中の訪問が可能です。午後からの受付の場合は翌日のご訪問となります。ただし、混雑状況によっては、ご希望の日や時間帯にお伺いできない場合がありますので、予めご了承ください。特にお引越しの多い3月・4月につきましては、ご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申込みください。
    また、3月・4月はお電話でのお申込みが大変混みあいますので、インターネットでお申込みください。

※電気・ガスのご選択は、この後のお手続き画面でお選びいただけます。

TOPへ
  1. 各種お手続き
  2. 引越し等によるご利用停止・開始のお手続き

関西電力

Copyright 1995-2020 THE KANSAI ELECTRIC POWER CO., INC. All Rights Reserved.