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「お客さまの声」にお応えする取組み

このページでは、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映した取り組みについてご紹介をいたします。

お客さま視点に立ったサービスの提供を目指して

わたしたちは、お客さま視点に立ったサービスをお届けするため、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映する活動に取り組んでいます。

お客さまの声からの改善事例(2022年度)

  • チャットサービスの機能を一部改善しました!

    チャットサービスで本人確認情報を入力する時など、入力内容が多く途中でタイムアウトとなってしまうので改善してほしい。

    • ○ご本人さま確認のための項目について、複数項目まとめて確認する方法から、1項目づつ確認する方法へ見直し、タイムアウトになりにくい仕様に見直しました。

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

  • 名義変更をチャットサービスで申込できるようになりました!

    名義変更申込は電話でなければ受付してもらえず不便。電話以外でも申込できるようにしてほしい。

    • ○名義変更のお申込みは、お手続きのためにご確認させていただく内容が多く、これまでお電話でのお申込みに限定していましたが、オペレーターとのチャットによって名義変更もお申込みいただけるようになりました。
  • お電話でお申込みいただく際の時間を短縮しました!

    電気やガスの利用開始に際に電話で申込をしたが、確認されることや説明が長く時間がかかった。
    受付する時間をもっと短くしてほしい。

    • ○ご利用開始のお申込みを受付する際の「オペレーターが話す内容」を見直しました。
    • ○対応の品質を維持する範囲内で、可能な限り話す内容を短縮し、これまでより約2分程度受付時間を短くしました。
  • 不審な業者やSMSへの注意喚起に関する情報を掲載しました!

    関西電力を名乗る業者からの電話やSMSがあるが、注意喚起を促すような内容をホームページに掲載してほしい。

  • 「はぴeみる電」に関するよくあるご質問の内容を一部追加しました!

    何度か同じ端末から「はぴeみる電」にログインしているのに、初めてログインしたときのお知らせメールが届く。端末の設定によってそういったことが起こるなら、その旨がわかるよう明記しておいてほしい。

    • ※セキュリティ対策の一環(「はぴeみる電」の会員ID/パスワードの漏えいによる不正アクセス対策)として、初めての端末からログインを行った場合にメールを配信。お客さまのお心当たりのないログインの場合は、アカウントを保護するため、パスワードの変更をご案内しております。
    • ○ログインする端末の機能においてシークレットモードをご利用されていたり、クッキーを保持しない設定にされている場合、「はぴeみる電」に初めてログインされたものと認識し、「ログインに関するお知らせ」が自動配信される場合がございます。
    • ○このような場合があることについて、「はぴeみる電」に関する「よくあるご質問」に追記しました。

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

      • ※お知らせはログイン後に配信されますので、このQ&Aはログイン後の「よくあるご質問」でご覧いただけます。
  • 「はぴeまもるくん」の利用画面を一部改善しました!

    「はぴeまもるくん」の“みまもり通知実績一覧“を確認するページでは、みまもり対象の推定した生活リズムと当日の電気ご使用量との変化の有無に関わらず、すべての判定実績の確認ができるようになっている。
    一方で、電気のご使用量に一定の変化があった場合には、個別にスマホ等にメールやLINEで通知される仕組みになっていることから、「通知実績」だけでなくすべての判定実績が記載されている当該ページの見出し(表記)が「通知実績」となっているのは紛らわしい。実績一覧の表現内容を見直してほしい。

    • ○お客さまのご意見を踏まえ、当該ページにおける判定実績の見出し(表記)を「みまもり通知実績」から「みまもり判定結果」に見直ししました。

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

    • ○「はぴeまもるくん」は、離れて暮らす親御さまの電気ご使用量から生活リズムを計測し、その日のご使用量と比べて変化があれば、メールやLINEでお知らせするサービスです。<詳細はこちら
  • ガス消費機器調査の事前案内の記載内容を見直しました!

    定期的に実施されるガスの消費機器調査について、事前に送られてくる調査の案内の中にガス給湯器も調査対象であることが書かれておらず、調査当日に給湯器までの通路が通れないことがあった。
    事前案内には給湯機も調査対象であることをわかるようにしてほしい。

    • ○事前案内には、調査対象機器をイメージ図として掲載していましたが、給湯器の記載がありませんでした。
    • ○イメージ図に給湯器も記載するようにしました。

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

  • 低圧工事申込「シンセツくん」の入力時における留意事項を追加しました!

    低圧工事申込「シンセツくん」の申込で設備情報を入力をする際、型式の「-(ハイフン)」を入力するとエラーになる。ハイフンの入力は不要であることが分かるような説明を記載しておいてほしい。

    (主な改善項目)

    • ○設備情報の入力画面において、入力時の注意事項を記載しました。

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

  • 低圧工事申込「シンセツくん」の「よくあるご質問」を追加しました!

    臨時工事費を支払いできるコンビニエンスストアがどこかわかるようにしてほしい。

    • ○低圧工事申込「シンセツくん」の「よくあるご質問」に追加し、取扱い可能なコンビニエンスストアや コンビニエンスストア毎のお支払方法を掲載した「関西電力送配電株式会社」のホームページリンクを掲載しました。
      (よくあるご質問へのリンクはこちら

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

    「臨時契約の名義変更申込書」をホームページに掲載してほしい。

    • ○低圧工事申込「シンセツくん」の「よくあるご質問」に掲載しました。
      (よくあるご質問へのリンクはこちら

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

    「特例区域等の運用に関する確認書」をホームページに掲載してほしい。

    • ○低圧工事申込「シンセツくん」の「よくあるご質問」に掲載しました。
      (よくあるご質問へのリンクはこちら

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

    臨時契約を廃止する際の連絡先をホームページに掲載してほしい。

    • ○低圧工事申込「シンセツくん」の「よくあるご質問」に掲載しました。
      (よくあるご質問へのリンクはこちら

      <イメージ画像>

      (2022年11月末時点)

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