×

関西電力なら、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせた様々な電気料金メニューをお選びいただけます。

電気に関するよくあるご質問

  • 電気の契約にはどんなメニューがあるのですか?

    関西電力では、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせたメニューをご用意しております。
    主なご契約メニューはこちらをご確認ください。

  • 毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいですか?

    「はぴeみる電」にて、最大過去25ヶ月分の電気・ガスの料金や使用量をご確認いただけます。

    グラフは簡単に切り替えれるよ!

    また、毎月の料金はメールでお知らせいたします。

    今月のガス代が確定しました

    料金が確定したらご登録のメールアドレスまでお知らせします!

  • 電気・ガスの「利用開始」や「利用停止」は、いつまでに手続きが必要ですか?

    ご利用停止・開始日の30日前からお申込みを受付しております。
    引越しシーズンは特にお申込みが集中しますので、お早目のお手続きをお願いいたします。
    WEBでのお申込みが可能な期間はこちらよりご確認ください。

    <電気のご利用開始>
    ご利用開始日の30日前から前日までにお申込みください。

    • ※ご利用開始当日のお申込みの場合、ご希望の時間に電気がお使いいただけない場合がございます。

    <ガスのご利用開始>
    ご利用開始日の30日前からお手続きが可能です。混雑状況により、ご希望の日時にお伺い出来ない場合がありますので、お早めにお申込みください。当日午前中までに受付が完了した場合、当日中の訪問が可能な場合もございます。

    • ※開栓作業は、当社が委託した大阪ガスの作業員が、お客さま立会いのもと実施いたします。

    <電気のご利用停止>
    ご利用停止日の30日前から前日までにお申込みください。

    • ※ご利用停止日は、お手続き日を遡ることはできません。

    <ガスのご利用停止>
    ご利用停止日の30日前からお手続きが可能です。混雑状況により、ご希望の日時にお伺い出来ない場合がありますので、お早めにお申込みください。当日午前中までに受付が完了した場合、当日中の訪問が可能な場合もございます。

    • ※閉栓作業は、立入ができない場合(オートロックマンション・屋内にガスメーターがある場合等)、立会いが必要となります。作業は当社が委託した大阪ガスの作業員が実施いたします。
  • 電気やガスの利用開始・停止の際には、立会いが必要ですか?

    <電気のご利用開始>
    お客さまと当社との立会いはございません。ブレーカースイッチを入れていただき、ご使用ください。
    ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用開始のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

    <ガスのご利用開始>
    消費機器調査や点火確認、またガスを安全にお使いいただくための説明をさせていただきますので、必ず立会いをお願いしております。また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。

    <電気のご利用停止>
    メーターがお客さまのお立会いなしでは確認できない場合をのぞいて、お立会いの必要はございません。
    ただし、お客さまのご契約メニューや、当社供給設備の状況により、お立会いをお願いする場合もございます。その場合は、電気使用停止のお手続きの際に、当社よりご案内いたします。

    <ガスのご利用停止>
    ガスメーターが家の外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。
    お引越しのお手続きがお済みでない方は、こちらよりお申込みください。

  • 電気料金を口座振替・クレジットカードで支払う場合、割引はありますか?

    電気料金のお支払方法を口座振替にされているお客さまは、口座振替割引がございます。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    なお、クレジットカードでのお支払いには割引はございません。また、口座振替割引も適用されません。

TOPへ
  1. 電気

関西電力

Copyright 1995-2022 THE KANSAI ELECTRIC POWER CO., INC. All Rights Reserved.