×
  1. 各種お手続き
  2. 電気やガスの開始・停止のお手続き(同時受付)

電気やガスの停止・開始のお手続き
(同時受付)の流れ

STEP1

お申込みの準備

1〜4の内容を必ずご確認ください

1

停止・開始する日程の確認

停止・開始する日程の確認

WEBでのお申込みは、以下の期間で停止・開始日を選択いただけます。

電気停止電気停止 2022年9月22日~2022年10月21日
電気開始電気開始
ガス停止ガス停止 2022年9月23日~2022年10月21日
ガス開始ガス開始

その他、ご注意事項

電気・ガスのお申込みにあたり

  • WEBによるお申込みは、翌営業日(土日祝日・年末年始12/29〜1/3は除く)以降に、当社でお申込み内容を確認の上、手続きさせていただきます。状況により、ご希望内容に沿えない場合がございますので、早目のお手続きをお願いいたします。
  • ご利用開始の場合は、お申込みの際に指定されたご希望の日時から、ご利用停止の場合は、ご希望の日時までご利用いただけます。
  • 電気のご利用停止にともない太陽光などの発電設備の受給契約がある場合、電気契約とあわせて停止となり(発電できなくなり)ますので、ご注意ください。
  • ガスのご利用停止にともない、オートロックの建物、ガスメーターの設置が屋内などの場合、お立会いが必要な場合がございます。作業員の稼働状況などにより、ご指定日時に沿えない場合がございますので予めご了承ください。
    なお、ガスのご利用停止・開始手続きについては、作業都合により、毎年1月1日〜1月3日はお申込みができませんので、ご注意ください。
  • 電気とガスの両方を関西電力とご契約いただいているお客さま、もしくは、関西電力と複数の電気のご契約をいただいているお客さまにおいて、いずれか一方のご契約のみ、ご利用を停止される場合、インターネットでのお申込みはできません。お手数をお掛けいたしますが、お電話にてお申込みください。

電気のご利用にあたり

  • ご利用開始日以降、ブレーカー操作をしても電気がご利用いただけない場合は、お電話にてお問合せをお願いいたします。

ガスのご利用にあたり

  • ガスの開栓作業時に、点火確認やガス漏れ検査を行いますので、お立会いが必要となります。
  • ガス給湯器をご利用になる場合、ガスの開栓作業に伴う給湯器の点検確認で水道を使用する場合がございますので、ガスのご利用開始日までに水道利用のお手続きをお願いいたします。

その他

  • 本日からご利用開始希望など、停止・開始の予定日が、上記のWEBお手続き期間以外の場合は、お電話にてお申込みをお願いいたします。
  • 部屋の修繕や清掃などの一時的な電気の「ご利用開始」や「ご利用停止」のお申込みについても、お電話にてお申込みをお願いいたします。
2

お申込み可能なエリアの確認

お申込み可能なエリアの確認

当社の下記供給エリア内のみお申込みが可能です。

電気
関西電力エリア 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県(一部地域を除きます)、福井県の一部、岐阜県の一部、三重県の一部
東京電力エリア 栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都(島嶼地域を除きます)、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東)
ガス
大阪ガスの
都市ガス提供エリア
提供エリアはこちらから
  • 都市ガス提供エリアでも一部提供できないエリアがあります。
  • プロパンガスエリアは、提供できません。
大津市企業局の
都市ガス提供エリア
提供エリアはこちらから
  • プロパンガスエリアは、提供できません。
3

ご契約情報の確認

ご契約情報の確認

停止の手続きには、以下のいずれかの情報をご用意いただくと手続きがスムーズになります。
(①、②がわからない場合でも、他のご契約情報により手続きを進めることができます。)

  • ①停止予定の「はぴeみる電」のID・パスワード
  • 又は
  • ②停止予定のお客さま番号

①停止予定の「はぴeみる電」のID・パスワード

「はぴeみる電(TOP)」
「はぴeみる電(TOP)」

②停止予定のお客さま番号

\お客さま番号はここを確認/

「はぴeみる電(マイページTOP)」「はぴeみる電(マイページTOP)」
「はぴeみる電(マイページTOP)」
電気ご使用量のお知らせ電気ご使用量のお知らせ
電気ご使用量のお知らせ

お客さま番号、又は「はぴeみる電」のID・パスワードがわからない場合

お支払い方法が、口座振替 あるいは クレジットカード支払いのお客さまは、
上記①②の代わりに、下記の情報でもお申込みが可能です。

  • ・ご契約名義
  • ・電話番号
  • ・郵便番号
  • ・口座番号又はクレジットカード番号の下4桁
4

WEBでお申込みが可能なご契約メニューの確認

WEBでお申込みが可能なご契約メニューの確認

WEBでお申込みが可能なご契約メニューは以下となります。
なお、お申込みページでは、お引越し先のご住所や設備に応じて、おすすめのメニューをご提案させていただきます。表示されていないメニューをご希望の場合は、お電話にてお申込みください。

ご契約メニュー:電気

関西電力エリア
なっトクでんき 関電ガス「なっトクプラン」または「なっトクプランO」とセットでご契約いただくお客さま向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)
従量電灯A ご家庭などで電気をお使いいただくお客さま向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)
withポイント でんき dポイント・PayPayポイント・楽天ポイントのうち、お好きなポイントが電気料金の3.5%分たまり、翌年度に1年分をまとめて進呈されるメニュー
メニューの詳細(料金単価等)
はぴe
タイムR
エコキュートや電気温水器等の夜間蓄熱式機器を設置されているお客さま向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)
東京電力エリア
はぴe
プラス
東京電力エリアにお住まいのお客さま向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)

ご契約メニュー:ガス

大阪ガスの都市ガス提供エリア
なっトクプラン 大阪ガスの都市ガス提供エリアにお住まいの方向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)
なっトクプランO びわ湖ブルーエナジーの都市ガス提供エリアにお住まいの方向けのメニュー
メニューの詳細(料金単価等)

ガスのお申込み希望のお客さまへ

ガスの開閉栓には、原則お立会いが必要となります。作業日時の指定を事前にご確認ください。

  • ・9時~12時
  • ・13時~15時
  • ・15時~17時

STEP2

お申込み

お申込み

お申込み後、ご入力いただいたメールアドレスに「お申込み受付メール」をお送りいたします。

  • ドメイン指定受信をしている場合は、kepco.co.jpを受信可能としてください。

STEP3

お申込み内容の確認

お申込み内容の確認

翌営業日以降に、当社にてお申込み内容を確認いたします。

  • お申込みいただいた内容について、確認のためにご連絡を差し上げる場合がございます。その場合、受付完了メールをお送りしないことがあります。

STEP4

受付完了

受付完了

当社の受付が完了した時点で、ご入力いただいたメールアドレスへ「受付完了メール」をお送りいたします。

  • 停止のお手続きにつきましては、申込の結果として、お引越し等による契約廃止ではなく、他の小売事業者への切替である場合など、一般送配電事業者等の判断により申込が却下される可能性があります。その場合、お申込みの受付を取り消し、取り消しの理由をお知らせいたします。

お引越しのお手続きに関するよくあるご質問はこちら

  • STEP1
  • STEP2
  • STEP3
  • STEP4
手続きの準備ができたので
お申込みに進む

お引越しのお手続きに関するよくあるご質問はこちら

ご利用推奨環境

パソコン

  • ・Google Chrome(最新バージョン)
  • ・Microsoft Edge(最新バージョン)
  • ・Mozilla Firefox(最新バージョン)

スマートフォン

  • ・Safari iOS版(最新バージョン)
  • ・Chrome Android版(最新バージョン)

上記以外のブラウザでご覧になる場合、画面の表示崩れが生じたり、ブラウザが強制的に終了するなど、一部正常に表示できないことがあります。また、対応ブラウザについては、予告なく変更する場合があります。

TOPへ

関西電力

Copyright 1995-2024 THE KANSAI ELECTRIC POWER CO., INC. All Rights Reserved.