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このページでは、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映した取り組みについてご紹介をいたします。
わたしたちは、お客さま視点に立ったサービスをお届けするため、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映する活動に取り組んでいます。
個人情報保護のための目隠し用シールの貼り方が複雑でよくわからない。もっとわかりやすい説明をつけてほしい。
<イメージ画像>
(2022年10月実施)
インターネットで電気料金の支払口座変更を申し込んだ。あわせて自動的に太陽光発電固定価格買取制度の振込口座も変更するものと思っていたが、変更にならなかった。手続きは別に必要であるのならわかるようにしてほしい。
(2022年12月実施)
ガスの契約(なっとくプラン)を申し込んだところ、契約内容お知らせ文書に、料金の口座振替申込ハガキも同封されていたが、電気の契約と同じ口座振替でも改めて申し込まなければならないのか。
(2023年11月実施)
オール電化向けの「はぴeタイムR」を契約し、契約に関するお知らせ文書が届いたが、初めてオール電化にしたのでコスト面など分からないことが多く、情報がほしい。
ホームページで今の電気の契約と他の電気料金メニューを見比べようとしたら、メニューによっては、概要紹介ページに契約条件の詳細を記した文書(約款)へのリンクがなく、探すのに苦労した。約款の掲載方法を分かりやすくしてほしい。
(2023年9月実施)
「はぴeみる電」へのログインにおける2段階認証の設定・操作方法をホームページに掲載してほしい。
電気やガスなど複数の契約をしていたり、引越し等により契約が変更となっている場合※、契約ごとの使用量などのデータをダウンロードするには、トップページに戻らないといけないのが面倒。ダウンロード画面で契約を切り替えられるようにしてほしい。
「はぴeまもるくん※」の新規登録時、お申込画面の「ご利用者さま(見守られる方)」と言う表現が見守る側なのか見守られる側なのかわかりづらい。
(2023年2月実施)
公衆街路灯一括申込する際、「登録地点の初期値設定」欄を1つ目の申込欄と勘違いしてしまい、申込件数が1件足りないと関西電力から問合せがあった。初期値登録が実際の申込の1件目には該当しないことをわかるようにしてほしい。
(2022年9月実施)
「ご請求先区分」の中に工事店へ郵送できる区分があったため、「工事費」の請求先かと思ったが、実際は契約開始後の電気料金の請求先を選択する欄だった。新増設の申込では「工事費」が発生することもあり、電気料金なのか工事費なのかわかるように表記してほしい。
①低圧工事申込で使用するシステム「シンセツくん」から蓄熱暖房機の撤去手続きを行おうとしたが、申請方法に悩んで電話で問い合わせした。②低圧工事申込で使用するシステム「シンセツくん」からエコキュートの取付工事について申請しようとしたが型番登録がない為、入力せずに申請したら、後日、確認連絡があった。
(2023年6月実施)
関西電力を装った不審な電話音声ガイダンスやメールなどが頻繁にあるため、注意喚起してほしい。
関西電力を装った不審なお知らせに関する注意喚起
ホームページのお問い合わせ入力フォームの「氏名」欄について、関西電力から契約名義の確認に関する連絡が入る場合があるため、入力者と契約者のどちらを入力したらよいのか分かるようにしてほしい。
(2023年3月実施)
①電気とガスの契約のうち、ガス契約のみを廃止しようとインターネットで申し込んだが、電気とガスのどちらも廃止日を入力しないと先に進まない設定になっていた。結局、電話で手続きした。 この場合は電話による受付になると最初から分かっていれば、時間を取られることもなかった。②電気を複数(はぴeタイムと低圧電力)契約中で、低圧電力のみ廃止しようとインターネットで申し込んだところ、はぴeタイムの方も同時に廃止になってしまった。
(2023年8月実施)