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  1. 「お客さまの声」にお応えする取組み

「お客さまの声」にお応えする取組み

このページでは、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映した取り組みについてご紹介をいたします。

お客さま視点に立ったサービスの提供を目指して

わたしたちは、お客さま視点に立ったサービスをお届けするため、お客さまから頂いたご意見・ご要望をサービスへ反映する活動に取り組んでいます。

お客さまの声からの改善事例(2023年度)

  • 口座振替依頼書・クレジットカード支払申込書の仕様を変更しました!

    個人情報保護のための目隠し用シールの貼り方が複雑でよくわからない。
    もっとわかりやすい説明をつけてほしい。

    • 〇これまでは3面式の仕様だったためシールの貼り方が複雑になっていましたが、2面式に変更し、シンプルな方法でシールが貼り合わせできるようにしました。

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      (2022年10月実施)

  • 電気料金・ガス料金の振替口座と太陽光発電などの受給料金振込口座はそれぞれの手続きが必要になる案内を掲載しました!

    インターネットで電気料金の支払口座変更を申し込んだ。あわせて自動的に太陽光発電固定価格買取制度の振込口座も変更するものと思っていたが、変更にならなかった。手続きは別に必要であるのならわかるようにしてほしい。

    • 〇口座振替のインターネット手続き画面内にある「お申込みにあたってのご留意事項」に、受給料金の振込先口座変更に関して追記しました。

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      (2022年12月実施)

  • ご契約後にお客さまに送付する契約内容お知らせ文書に、料金のお支払いのお手続き方法について、簡単で便利なインターネット手続きをご案内するよう変更しました!

    ガスの契約(なっとくプラン)を申し込んだところ、契約内容お知らせ文書に、料金の口座振替申込ハガキも同封されていたが、電気の契約と同じ口座振替でも改めて申し込まなければならないのか。

    • 〇ガスご契約後に送付する契約内容お知らせ文書に、ガス料金のお支払いのお手続き方法について、ケース別にご案内しています。なお、契約内容お知らせ文書に同封していた口座振替申込ハガキは廃止し、ハガキを返送いただかなくとも、便利なインターネットでお手続きができるよう、ご案内内容を変更しました。

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      (2023年11月実施)

  • ご契約時に送付するお知らせ文書に、QRコードを活用し、オール電化住宅に関するページをご案内するように見直しました!

    オール電化向けの「はぴeタイムR」を契約し、契約に関するお知らせ文書が届いたが、初めてオール電化にしたのでコスト面など分からないことが多く、情報がほしい。

    • 〇ご契約時に送付するお知らせに文書に、弊社ホームページのQRコードをご案内し、オール電化のメリット・デメリットや上手な節約方法などをご覧いただけるようにしました。

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      (2023年11月実施)

  • 電気特定小売供給約款のホームページへの掲載方法を改善しました!

    ホームページで今の電気の契約と他の電気料金メニューを見比べようとしたら、メニューによっては、概要紹介ページに契約条件の詳細を記した文書(約款)へのリンクがなく、探すのに苦労した。約款の掲載方法を分かりやすくしてほしい。

    • 〇「電気特定小売供給約款」についても、「電気供給条件(低圧)」と同様に、電気料金メニューごとに掲載ページを案内するよう見直しました。

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      (2023年9月実施)

  • 「はぴeみる電」に関するよくあるご質問の内容を一部追加しました!

    「はぴeみる電」へのログインにおける2段階認証の設定・操作方法をホームページに掲載してほしい。

    • 〇「はぴeみる電」に関する「よくあるご質問」に2段階認証に関する内容を追加しました。
      (よくあるご質問へのリンクはこちら

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  • 「はぴeみる電」のデータダウンロード画面を一部改善しました!

    電気やガスなど複数の契約をしていたり、引越し等により契約が変更となっている場合、契約ごとの使用量などのデータをダウンロードするには、トップページに戻らないといけないのが面倒。ダウンロード画面で契約を切り替えられるようにしてほしい。

    • ※転宅や契約変更により、「はぴeみる電」の会員引継ぎを行っている場合。
    • 〇複数のご契約をいただいているお客さまについては、各種データのダウンロード画面にて、ダウンロードを希望する電気やガスの契約を切り替えることができる機能を追加しました。

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  • 「はぴeまもるくん」のお申込画面を一部改善しました!

    「はぴeまもるくん」の新規登録時、お申込画面の「ご利用者さま(見守られる方)」と言う表現が見守る側なのか見守られる側なのかわかりづらい。

    • ※「はぴeまもるくん」は、離れて暮らす親御さまの電気ご使用量から生活リズムを計測し、その日のご使用量と比べて変化があれば、メールやLINEでお知らせするサービスです。<詳細はこちら
    • 〇 お申込画面の「見出し」と「入力項目」の表現を見直しました。

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      (2023年2月実施)

  • 低圧工事申込「シンセツくん」の申込フォームを一部改善しました!

    公衆街路灯一括申込する際、「登録地点の初期値設定」欄を1つ目の申込欄と勘違いしてしまい、申込件数が1件足りないと関西電力から問合せがあった。初期値登録が実際の申込の1件目には該当しないことをわかるようにしてほしい。

    • 〇当該画面の説明文や背景色を変更し誤解を招かないような表記に見直しました。

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      (2022年9月実施)

    「ご請求先区分」の中に工事店へ郵送できる区分があったため、「工事費」の請求先かと思ったが、実際は契約開始後の電気料金の請求先を選択する欄だった。新増設の申込では「工事費」が発生することもあり、電気料金なのか工事費なのかわかるように表記してほしい。

    • 〇ご請求先区分をご登録いただく欄の上部に「電気料金ご請求先情報」の見出しを追加しました。

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      (2022年9月実施)

  • 電気工事店さまからのお声により、低圧工事申込「シンセツくん」のよくあるご質問・お問い合わせ(FAQ)を一部見直しました!

    ①低圧工事申込で使用するシステム「シンセツくん」から蓄熱暖房機の撤去手続きを行おうとしたが、申請方法に悩んで電話で問い合わせした。

    ②低圧工事申込で使用するシステム「シンセツくん」からエコキュートの取付工事について申請しようとしたが型番登録がない為、入力せずに申請したら、後日、確認連絡があった。

    • 〇「シンセツくん」内に掲載の「よくあるご質問・お問い合わせ」内に、蓄熱暖房機の撤去のお手続き等に関する内容を追加しました。

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      (2023年6月実施)

  • 関西電力を装った不審な電話音声ガイダンスやメール等について最新の情報に更新しました。

    関西電力を装った不審な電話音声ガイダンスやメールなどが頻繁にあるため、注意喚起してほしい。

  • ホームページ内のお問い合わせ入力フォームを見直しました!

    ホームページのお問い合わせ入力フォームの「氏名」欄について、関西電力から契約名義の確認に関する連絡が入る場合があるため、入力者と契約者のどちらを入力したらよいのか分かるようにしてほしい。

    • 〇 お問い合わせのしやすさを考慮し、入力フォームを改善しました。
      <改修項目>
      入力者さまの氏名欄とご契約確認項目のご契約名義欄をそれぞれ配置し、お客さまに関西電力からの確認にご対応いただくご負担を減らせるように改修しました。

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      (2023年3月実施)

  • 複数のうち一部の契約のみを廃止する際の取扱いについて、ご案内を掲載しました!

    ①電気とガスの契約のうち、ガス契約のみを廃止しようとインターネットで申し込んだが、電気とガスのどちらも廃止日を入力しないと先に進まない設定になっていた。結局、電話で手続きした。
    この場合は電話による受付になると最初から分かっていれば、時間を取られることもなかった。

    ②電気を複数(はぴeタイムと低圧電力)契約中で、低圧電力のみ廃止しようとインターネットで申し込んだところ、はぴeタイムの方も同時に廃止になってしまった。

    • 〇 電気・ガスのどちらもご契約中もしくは電気を複数ご契約中の場合は、インターネットからは一方のみの手続きはできず、お電話で手続きいただく必要があるため、ホームページの「電気やガスの停止のお手続きの流れ」へご案内文を追加しました。

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      (2023年8月実施)

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