よくあるご質問

料金・ご契約内容について

Q 関電ガスに切り替えたら安くなるのですか?

なっトクプランなら、使用量にかかわらず、大阪ガスの一般料金やエコジョーズ料金でご契約されているすべてのお客さまがおトクになります。
 また、当社の指定する電気契約とのセットでご契約していただくと、ガス料金が3%割引(※)になります(電気セット割引)。さらに平成30年1月31日までにお申込みいただくと平成31年4月分までのガス料金が1%割引(※)になります(早期契約割引)。具体的なメリット額は関電ガスシミュレーションにてご確認ください。

※ 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。割引率は割引対象額に対する割引率です。 電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。

Q ガス料金の支払方法には、どのような方法がありますか。

ガス料金のお支払い方法は、口座振替またはクレジットカード支払いとなります。ただし、現在の電気料金のお支払い方法によってお手続きが異なりますので、下表の内容をご確認ください。

現在の電気料金のお支払い方法 ガス料金のお支払い方法
口座振替またはクレジットカードでのお支払いの場合 お手続き不要です。
関電ガスのお支払い方法は、電気料金と同じお支払い方法となります。
振込用紙でのお支払いまたは当社と電気のご契約がない場合 関電ガスのご使用開始後に送付する申込書に必要事項をご記入の上、ご返送ください。
なお、手続きに1~2ヶ月かかりますので、それまでの間は当社から送付する振込用紙により、お支払いください。
※振込用紙は初回請求から3回目の請求まで無料となりますが、4回目の請求から帳票発行手数料(税込216円/月、1契約につき)が必要となりますので、お早めに手続きください。

Q 関電ガスの毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいのか?

関西電力が提供するWEB通知サービス「はぴeみる電」から、ご確認をしていただきます(別途、「はぴeみる電」へのご加入手続きが必要です)。
お客さまが書面による郵送でのお知らせを希望される場合は、お電話(0800-777-5800)で、お問い合わせください。
※書面によるお知らせの場合は、別途、帳票発行手数料(108円/月、1契約につき)が必要です。

Q 関電ガスに契約期間はありますか?

契約期間は、ガスの需給契約が成立した日から、契約使用期間(※)満了の日までです。
契約使用期間満了に先だってお客さままたは当社のいずれからも契約変更等の申出がない場合は、契約は契約使用期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されるものといたします。
(※)契約使用期間は、お客さまが契約上ガスを使用できる期間です。
なっトクプランの場合、4月1日から翌年の3月31日までです。

切り替えなどのお手続きについて

Q 関電ガスへの切り替えは、どこで申し込めばよいですか?

インターネットまたはお電話(0800-777-5800)にてお申込みいただけます。

Q 関電ガスへの申し込み時に準備するものはありますか?

大阪ガスのご契約名義、ご使用番号および供給地点特定番号をご準備ください。
(大阪ガスの「検針票」または「マイ大阪ガス」にてご確認ください)
※関西電力との電気のご契約がある場合は、関西電力のお客さま番号もご準備ください。
 (関西電力の「検針票」または「はぴeみる電」にてご確認ください)

Q 関電ガスへ切り替えるにあたり、大阪ガスにも解約手続きの連絡が必要ですか?

 当社が切り替え手続きを行ないますので、必要ございません。
 ただし、お客さまのご契約内容によっては、大阪ガスから解約精算金、その他サービスの解約精算金等を請求される場合がありますので、現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。

Q 関電ガスへの切り替えに工事は必要ですか?

関電ガスへの切り替えに伴う工事は不要です。

Q 関電ガスに切り替えるのに費用は発生しますか?

関電ガスへの切り替えに伴う費用は不要です。
ただし、お客さまのご契約内容によっては、大阪ガスから解約精算金、その他サービスの解約精算金等を請求される場合がありますので、現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。

Q (事前受付で)早く申し込むとお得になるのですか?

平成30年1月31日までにお申し込みいただくと平成31年4月分までのガス料金が1%割引(※)になります(早期契約割引)。

平成29年3月31日までに「なっトクプラン」にお申し込みいただいたお客さまに、はぴeポイントを1,000ポイントプレゼントします。また、抽選で合計1,500名さまに豪華賞品があたるキャンペーンを実施します。
詳細はこちらからご確認ください。

※ 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。割引率は割引対象額に対する割引率です。 

Q 住宅以外の商店でもお得になりますか?

なっトクプランなら、使用量にかかわらず、大阪ガスの一般料金やエコジョーズ料金でご契約されているすべてのお客さまがおトクになります。

Q 申込手続き後いつから関電ガスに切り替わりますか?

関電ガスのご利用開始日は、原則として大阪ガスが定める(平成29年4月以降)検針日の翌日からとなります。

Q 電気は他社と契約しているのですが、ガスだけ関西電力と契約することはできますか?

ガス契約のみ関西電力と契約することは可能です。
なお、当社の指定する電気契約とのセットで関電ガスをご契約いただく場合、ガス料金が3%割引(※)になります(電気セット割引)。
この機会に関西電力の電気のご利用も是非ご検討ください。

※ 割引対象額は、基本料金および従量料金(原料費調整額は含みません。)の合計です。割引率は割引対象額に対する割引率です。 電気セット割引は、ガス料金からの割引で、電気料金からの割引ではありません。

Q 大阪ガスから購入した都市ガス用ガス機器を使用していても関電ガスは申し込めますか?

お申し込みいただけます。都市ガス用ガス機器はそのままご使用いただけますのでご安心ください。

Q マンションに住んでいますが、関電ガスに切り替えることはできますか?

大阪ガスと都市ガスのご契約があれば切り替えは可能です。

Q 賃貸住宅に住んでいますが、関電ガスに切り替えることはできますか?

大阪ガスと都市ガスのご契約があれば切り替えは可能ですが、以下の場合はご注意ください。
・ 借り上げ寮で会社契約の場合など、他人名義になっている場合はそのご契約者様にご確認ください。
・ 賃貸住宅が集合住宅である場合で、簡易ガス事業者によるガスの供給を受けている場合は、配管等の工事を伴うため団地単位ごとの意思決定が必要となります。
  賃貸人や管理会社等の関係者にご確認ください。

Q 現在、大阪ガスのガス得プランに加入しているが、関電ガスへ切り替えできますか?

切り替えできます。ガス得プランのうち、エコジョーズ料金については関電ガスシミュレーションでガス料金の試算ができますので是非お試しください。
マイホーム発電料金・ハウス空調料金・床暖料金に加入されているお客さまは、当社に申し込みいただいた場合にガス料金が割高になる場合がございますのでご注意ください。

Q すでに申し込みした内容をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

インターネットでは手続きできませんので、関電ガスお問い合わせダイヤル(0800-777-5800)までお問い合わせください。

Q 新築住宅でガスを申し込むことができますか?

申し訳ございません。現在のところ新築住宅についてはお申し込みいただけません。

Q 引越しの手続きは、いつまでに申し込めばいいですか?

申し訳ございません。ご引越し先でのガスの使用開始のお手続きについては、平成29年3月から受付けを開始する予定です。

保安について

Q ガス漏れ等の緊急時の対応はどうなりますか?

ガス漏れ等緊急時には、ガス事業法に基づき、大阪ガスが従来と同じく一元的な対応を行います。当社は必要な連携・協力を行います。
緊急時のご連絡先は、ガスを安全にご使用いただくためのパンフレット・ステッカー等およびホームページを通じてお知らせいたします。

Q 関電ガスへ切り替えた場合、ガス消費機器の定期調査やガス使用上の注意喚起は誰がしてくれますか?

ガス保安の業務であるガス機器の定期調査やガスの使用上の安全に関するお知らせについては、関西電力、関西電力と岩谷産業が共同で設立する予定の関電ガスサポートの提携店、および関電サービスが行ないます。

その他

Q 関電ガスへ切り替えた場合、ガス機器の故障・修理等の対応は、誰がしてくれますか?

ガス機器の故障・修理等の対応は、当社とガスに関して豊富なノウハウを持つ岩谷産業が共同で設立する予定の「関電ガスサポート株式会社」、およびその提携店が連携して迅速に対応します。

Q 関電ガスに切り替えたらガスの品質はどうなりますか?

品質は変わりません。大阪ガスの導管網を利用してガスをお届けしているため、同じ品質となります。ガスの種類も大阪ガスと同じ「都市ガス13A」です。

Q 大阪ガスの機器リースを利用しています。関電ガスへ切り替えできますか?

切り替えは可能です。ただし、大阪ガス等から解約精算額等を請求される場合があります。現在ご利用中のご契約内容を十分ご確認ください。

Q プロパンガスを使用していますが、関電ガスに切り替えることはできますか?

プロパンガスをご使用されている場合は切り替えいただくことができません。

Q 価格以外の特長はありますか?

ガスのご利用料金に応じて、はぴeポイントが貯まります。
ポイントは200種類以上のアイテムや他社ポイントとの交換、地域を盛り上げ社会に貢献することを目的とした活動への応援等にお使いいただけます。
さらに、電気・ガス料金のお支払いにもポイントをご利用いただけるよう、検討を進めています。
はぴeポイントの詳しい内容は、こちらからご確認ください

お申込みはこちら
インターネットから申込む 新規お申込みはこちら
電話で申込む 関電ガス お問い合わせダイヤル フリーコール 0800-777-5800

【受付時間】
ご家庭のお客さま 9:00~20:00(平日のみ)

関電ガスシミュレーション